2022-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年の秋は撮影が滞った…それを取り戻す訳ではないが12月は色々な場所に行けた。そして年末は他のことを捨てて、12.25は近くの里山散策/12.27に琵琶湖:沖島/12.29は京都:浄瑠璃寺/12.31は近所の稲植神社へ撮影に出かけた。撮影と言うと春から夏そして…

SIGMA 16mmF1.4 DC DN

16mm F1.4 DC DN | Contemporary 今年最後のレンズがやって来た…数日前なんとなくレンズのネット探索をしていたら2020年発売のSIGMA 16mmF1.4 DC DNがデッド(Lマウント用だけ.comに残っている)になっているではないか!特に必要ではないレンズだが出入り…

里山へ

今日は近所の里山を歩いた(春にEPSON R-D1で歩いた山道)。山に入ると設備は特にないが、まず「京都モデルフォレスト運動」の木柱があった…京都府から僅かな予算が付いているようで、草刈りだけはちゃんとしている。 半枯れの木からも新しい葉がでている。…

瓦屋寺へ

水郷地帯から内陸に走り、近江平野の真ん中に太郎坊山が高くそびえている。太郎坊宮は南を向いているので、先に山の裏側にある瓦屋寺を訪問することにした。禅寺なので駐車場の外れに一休禅師の碑がある。ここから境内に入る。 新しく広い境内の案内板が建て…

水郷地帯

前の旅の始末がつかないうちに新しいシリーズになってしまう。今回は太郎坊宮(内陸)へ行ったのだが、わざわざ遠回りの湖周道路を選んだ…と言うのも冬の琵琶湖を見たかったのと新車の「慣らし運転」を兼ねてノンビリ行くことにしたのである。上は湖周道路の…

TAMRON 20-40mmF2.8/Di

今日は晴れたので、TAMRON 20-40mmF2.8/Diのテストだ。昨日この組み合わせで琵琶湖に撮影に行ったので(晴時々曇り)実写は次回掲出する。α7-IVはα7Cと同様EVFに合焦時に一瞬ノイズが出ることがある=時にだがどんな条件かは特定できていない。ボディ性能は素…

京都五条

前回に続いて(まだ紹介は終わっていないが)京都の裏町歩き…今回は西国三十三所の六波羅蜜寺と清水寺を目標に町歩きを楽しんだ。残念ながら天候は曇っていた。まず京阪の七条駅から…私の知っている七条とは違って新駅には人がめっきり少ない。以前はもっと…

小路巡り

中道歩きは続く…思いついた景色はどんどん撮る、変わった風景を見つけた。古い町屋と現代的な円筒形のビル、そして町屋の向こうには古くからのアパート、増築の際に庭に生えた木を残して体裁を保っている。 とっくに過ぎ去った時代の古い標語板が残されてい…

姉 三 六角 蛸 錦

革堂から六角堂まで京都の格子状の径を右に左に下がっていく。「姉 三 六角 蛸 錦」姉小路・三条通・六角通・蛸薬師通・錦小路…京都の俗謡に歌われた道々を歩いたのである。表通りはすっかり他の都市と変わらなくなったが、中の通りはまだまだ私の若かった(…

ZUIKO 11-22mmF2.8-3.5+

オリンパス、E-1用11-22mm F2.8-3.5広角ズームレンズ 2004年発売、当時106,000円の高級レンズ。 先日の奈良写真散歩で、友人が上のような組み合わせでやって来て「なるほどね」と思ったのでさっそくテストした。純正の"4/3-m4/3"レンズアダプターはミラーレス…

奈良へ

昨日は初冬の奈良公園を散策した。11月は種々の事情で京都市街を歩いただけだが、今月は何ヶ所か行けると思う。奈良公園の紅葉は例年より早く終わりになったが、それでも場所や木々の性質によってなんとか間に合った感である。ここは県庁向かいの東大寺西…

革堂をあとに

境内の奥に百体地蔵堂と巨大な五輪塔があった。この向こうの壁は民家である。元はもっと広かっただろうに、あまりに狭い境内である。 地蔵堂の横は鐘突堂、左はやはり民家、右は愛染堂。ここも改修中である。 ベンチがあったので少し休憩、足元を見ると落葉…

革堂へ

革堂について | 霊麀山 革堂 行願寺 革堂:行願寺へ…歩道から見た絵、本堂は立派だが、境内は地味に狭くて、普通の檀家寺のような雰囲気である。 本堂、ここは西国三十三所の寺の中で唯一の尼寺である。上を見るとさすがに古刹、もう字も判然としないような古…

下御霊神社

神社には、昔干魃の時、都の人を救ったという湧き水があり、現在も「御霊の水」として水を汲みに来る人がいる。京都盆地は保津川・賀茂川・高野川など多くの河川が流れ込んだ三角州のような地形で、地下には多くの地下水が流れている。伏見の銘酒も同じ水によ…

京都市街へ

今日は久しぶりに懐かしい京都の町を3時間ばかり歩いた。高校生の頃から50数年間、町中を歩いていた。外国人を中心に観光客が増え、その次にコロナときて、この数年間足が遠のいていたのである。 京阪神宮丸太町駅(この駅も私にとっては新しい)を地上に…

町の最奥

竹藪を回ると峠の近くに出てくる。古風な家も何軒か建っていた(廃屋ではない)。 土手の道の向こうは溜池だ。大きな川のない付近では溜池は農業にかかせず、今も管理されている。山の向こうはすぐに奈良県生駒市高山地区である。 土手道(大阪・奈良・京都…

嶽山一周

また近所撮影歩き…我が町の最高峰、そして霊山とされる嶽山を今度は一周してみた=前回は登った(標高259.5m)が中腹を一周できるのである。まずは専光寺の駐車場に車を停めた。まわりはやはり竹藪。 そして改修成った専光寺の横の道を登る…ここですでに標高…

荒神山

稲植神社の横に荒神社の鳥居が建っている。黄色系の紅葉が綺麗だ。鎮守の森はこのふたつの神社で構成されている。 少し別の角度から撮ってみる。鳥居はまだ新しい。元の荒神社は森の一番高い場所にあったが、山の向こうの開発の都合で麓まで下ろされた。 そ…

稲植神社へ

天気も良く暖かかったので午後に近在の神社へ行ってみた。田圃の真ん中に参道が延びている。向こうの緑の小山が鎮守の森で、その中に本殿はある。今は七五三詣りの受付をしている。神主はいないが氏子の代表がとり仕切っているようだ。 参道を歩けばこんな風…

また総持寺へ

JRに近年「総持寺駅」ができた。別に総持寺参りのためではなく、近隣開発の促進のためである。駅前はフジテックの工場(これは古くからある)だけと言っていい。ホームに人は少なく、各駅停車しか止まらないためホームの両側を快速・新快速・特急はるか等…

7artisans M28mmF5.6

天気がよいので、また別のテスト…写真はすべてF5.6開放、ボディはLeica MEだ。以前買ってすぐの時はLeica M Typ262でテストした。 Leica M Typ262より硬い印象である。ピントそのものはF5.6で隅まで合っている(ボディはelmarit28mmF2.8 3rd)。少し露出オー…

YONGNU 35mmF2 Canon用

更に横道にそれて…先日のYONGNU 35mmF2(Nikon用)に味をしめてCanon用も購入した。レンズ構成は同じだが、外回りのデザインはまったく違っていてCanon用がひとまわり小さい。 立派な7枚玉である。 口径が52mmなのでHN-2フードが使える。ただしNikon用に比…

YONGNUO 35mmF2

また横道にそれる…先ほど配送されてきたYONGNUO 35mmF2(ヨンヌオと発音する/新品16,000円)をさっそくテストだ。 口径は58mm、案外ゴロリと大きいがプラスチック製なので軽い。AFはモーター内蔵レンズのため、ボディモーターのレンズより静かで速くピント精…

総持寺へ

総持寺 今日は暑くも寒くもない良い天候のなか、茨木の総持寺を訪ねた。明日以降アップしていくが、西国三十三所の寺としては都会にあり、少し他とは違った雰囲気である。まずは門前の蘇鉄の植裁、よく手入れされていて青空に映える。 そして仁王門、提灯の…

NIKKOR AF70-210mm/F4-5.6

ニコンのサイトをはじめとしてほとんど資料がない、NIKKOR AF70-210mm/F4-5.6完動品を入手、AF-SでもAF-Dでもない無印AFレンズである。見かけはNIKKOR AF70-210mm/F4-5.6Dとほとんど同じなので性能的にはたぶん同じと見てよいだろう。発売時期は推定1980年代…

TTartisan 32mmF2.8Z

以前に紹介したTTartisan 32mmF2.8Zを再度テスト(1本目はCPU不良で交換された個体)してみる。 絞り開放F2.8...充分使える画質だろう。周辺は甘さや光量落ちがあるがF4で解消する。F8ぐらいで最高画質になるが、F4-5.6ぐらいで撮るのが良さそうだと思う(F…

松尾寺から帰る

松尾寺本堂は全面改修のため中には入れない。Canon RF16mm /F2.8…安価なスーパーワイドレンズだが、F5.6程度に絞ればかなりシャープに写る。空気の綺麗な舞鶴の、そのまた綺麗な青葉山の中腹となれば、ボディ設定のせいではなく本当に真っ青な空である。京都…

石山寺へ

大本山 石山寺 きのう薄晴れ(造語)の下、滋賀の石山寺へ参拝…ちょうど昼時、まずは門前町の蕎麦屋に入る。何度も入っているがシジミ飯・シジミ汁・名産品の小鉢数種・ざるそば・ワラビ餅で1500円(観光地としては安い/そして非常に旨い)駐車場も完備して…

また松尾寺へ

石段の横をふと見ると菊の御紋が…ここには朝廷ゆかりの人物の廟がある(もちろん宮内庁の管轄で入ることはできない)。 門の脇を見ると、ひときわ太い楠の古木が見えていた。 意を決して石段を登り始める。このように巡礼の人が多く(長崎の人達の講だった)…

Canon EF24-85mmF3.5-4.5

EOS 5D EF24-85mm F3.5-4.5 USM ちょっとした思いつきで古いボディとフィルム時代末期のキットズームでテストした。現実はCF→SDのアダプターのテスト=ボディが認識しないケースも多い…今回はOLYMPUS E(4/3)ボディでは認識せず、より古い5Dでは認識した…