石山寺へ

大本山 石山寺

きのう薄晴れ(造語)の下、滋賀の石山寺へ参拝…ちょうど昼時、まずは門前町蕎麦屋に入る。何度も入っているがシジミ飯・シジミ汁・名産品の小鉢数種・ざるそば・ワラビ餅で1500円(観光地としては安い/そして非常に旨い)駐車場も完備している。

門前はかなり昔から公園のようになっている。蕎麦屋や土産物屋だけでなく、オシャレなカフェも最近は登場していて、なかなか盛況だ。

公園の真ん中に奇妙なモニュメントが…名物の「瀬田しじみ」を主に真ん中が琵琶湖の形に抜いてある。

かと思うと公園の片隅に昔設置された水飲み場が保存されていた。六角井戸の形もデザインされた本格的なものである。今はここで水を飲む人はいないだろうが、一応喫煙場として使われている。

そして仁王門、非常に荘厳な寺院である。全部回るのに4時間程度かかった。

撮影機材は例によってCanon RF24mm /F1.8の1本勝負である。Canon RPも含めてプラスチックで大部分ができているため、FF35mm判としてとても軽い(APSカメラ並である)。そしてレンズは素晴らしく良好。松尾寺ではCanon RF16mm /F2.8、今回はこれ…単焦点で撮る方が良いし、画質だけでなく気分的にも楽である。