2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VILTROX AF20mmF2.8Zで...

ようやく天気も回復、Nikon Zf+VILTROX AF20mmF2.8Zのテストである。この距離の場合、絞り開放F2.8では中央部は良いとしても周辺部が甘く、最低F4にしないと全面にピントは来ない、更にF5.6~8ならまったく問題はない。F8より絞っても画質は上がらない...推…

今日もムラ歩き

きのうは荒天で外へ出られなかったが、今日は比較的好天だったので、またムラ歩きだ。今日はLeica M9・summaron 35mmF3.5の難しい組み合わせだ。まずは稲植神社へ...早咲きツツジがようやく咲いてきた。あと数日で満開になるだろう。 前回と同様の大絵馬を撮…

田畑を歩く

植田の畑作地帯の地勢は変わっていて、自然の地形が生かされ、河岸段丘や細い川や浸食された谷などにより複雑な地形となっている。 畑も耕作放棄されると、とたんに自然に帰っていく。木津川の氾濫により上流から肥沃な土砂が堆積し地味は肥えている。 1時間…

また村へ

天気が良くてまた近所歩き(脚の調子見でもある)...神社の駐車場へ車で向かう途中、旧村部を走るデマンドバスに遭遇(1日3~4本ぐらいなので珍しい)フロントガラス越しに撮影、当然片手での動体撮影...それでもブレない。バスはどこで降りても一律100円!...一…

普賢寺へ

今日は天気も良く、脚の調子を見るために田辺の(隣町で今は京田辺市である)普賢寺へ行ってみた...もちろん桜の開花は遠いが、地区の人たちが休耕田に植えた菜の花が咲き始めていた。ここでは桜と菜の花、そして国宝の観音像がごく短い期間の観光の目玉である…

植田集落へ①

今日は寒かったが、2月に痛めた脚の調子も回復してきてため、近在を1時間ばかり歩いた(足を慣らさないといけない)。まずは車で神社へ。 今年は辰年(私の干支)で大絵馬も今風のデザインである。いつものことだが境内には誰も居ない。 そろそろ早咲きのツツジ…

Leica M3

Leica M3 超多忙につき更新ままならず(3/15までは✖)。ずっと以前に分析したLeica M3のうんちくでも読んで欲しい。