2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北稲八間 武内神社

寺を出て道を進む...大きな農機具小屋に玉ねぎを吊るしている...人はあまり歩いていないが廃屋は少ない。 村はずれの小さな家並、北稲八間でも豪農の屋敷ばかりではない。いまだに地主階級と小作階級の差は埋まらないでいる。 旧街道に戻る。街道沿いは大き…

北稲八間 阿弥陀寺

もう一基の戦死者の墓は少し新しく、太平洋戦争中での戦死者である。将校であったためか少し墓が大きい。 どうやら寺の裏口から入ったらしい。寺域は広くないために十三重の塔や種々の碑が一か所に並んでいる。ずっと以前にこの寺に来た時より境内の整備が進…

北稲八間

多忙続きで更新(撮影も)できなかったが、ようやく今日暑さの中近隣のムラを1時間ばかりあるいた。Canon RF28mmF2.8のみでF4-F8での撮影である。 その前に先日日没時に太陽が出たときに撮った完全逆光の写真を出そう...太陽を中心付近に持っていくと、夕方の…

Canon RF28mmF2.8

7/7の発売日に来たのだが、毎日天気が良くないため、可能な範囲で簡単テストだ。 キヤノン:RF28mm F2.8 STM 中距離撮影では絞り開放から全面にピントが来る。周辺光量落ちは一段絞ってF4でなくなる。F2.8からF4/F5.6/F8と絞るにつれて画質は上がっていきF11…

TOURIST M5.6/28mmで隣村へ

さて先日の午後、暑い中を近所散歩に出かけた...もちろんTOURIST M5.6/28mmの実地テストが主たる目的だ。ボディは珍しくLeica M Typ262、ISO100/F5.6-8にて撮影。 田植えから約1ヶ月、稲も順調に育っている...まだまだこの付近では農業は盛んである。向こう…

TOURIST M5.6/28mm

少し晴れたのでTOURIST M5.6/28mmの再テストをしてみた。立派な切り欠き付きメタルフードを付けるとなんとなくバランスが悪い(フードが開き過ぎ)。画面の名前7Artisans 28mmF5.6は間違いで、正しくはTOURIST M5.6/28mmである。スペックは同じでも鏡胴・レン…