2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

港の風景

あっという間に篠島に上陸、かなりの人数が降り、そして乗った…このあと日間賀島経由で本土へ戻る。この島で降りる人は少なくて20名程度か? このあたりの色味がSONY NEX-7の特徴だ=無補正・リサイズのみ。 高速連絡船の隣にフェリー埠頭があり、こちらは…

連絡船

連絡船に乗る…便数は多く、それほど時間に神経質にならなくても良い。乗客も当然多くて、座れない人がでるぐらいだ。ただし本土側からたったの10分の航海である。大きな風呂敷をカートに乗せた人が目を引いた。 乗客は12時45分の便なので島の人が本土…

篠島再訪

篠島 今日は三河湾の篠島を日帰りで訪問した(遠いようで家の玄関から上陸まで3時間程度)…前回も日帰りのため島の西半分で終わり=4時間歩く…今回は東側を4時間歩いた。写真は高台から見た三河湾...左奥が知多半島師崎、右奥の島が隣の日間賀島、漁業(…

蟹満寺

今日は疲れたので、立ち寄った近所のお寺の写真を1枚だけアップ...蟹がご本尊という全国ひとつだけの寺で、その昔神仏習合の時代に蟹(水神)が暴れ川(蛇)をおさめたという故事がもとになっているようだ。 蟹満寺縁起 Leica M9+elmarit28mmF2.8 3rd...単…

SIGMA sd-Q ファームアップ

SIGMA sd Quattro / sd Quattro H 新ファームウェアダウンロードサービス開始のお知らせ | カメラ | SIGMA|株式会社シグマ SIGMA sd-Qのファームアップで、説明文に最新のSPP6を必ず使って下さいとあるが、前回のSPP6のバージョンアップから64bit版になって…

フルサイズミラーレスカメラ

今日も少し時間があったのでヨドバシに寄って新機種を触った(SONYはα7-III)。画像のことは分からないが、色々な設定で使ってみると結局今の段階ではα7-IIIの勝ちである。慣れの問題もあるのかも知れないが新機種のNikon Z7 & Canon EOS Rはいずれも操作や…

そろばん塾

筆者が子供の頃は学習塾より「そろばん教室・習字塾」に通ったものだ。昭和30年代はまだ「読み書きそろばん」だったのである。ここで古いそろばん塾の看板を見つけた…少しのぞくと営業しているようだ。まだ下町では生きているのかと思う。 そして大通りへ…

Zeiss Hologon 16mmF8 T*

今日は天気も良かったためにRICOH GXR+Zeiss Hologon 16mmF8 T*で逆光撮影をしてみた(CONTAX G用レンズのMマウント改)。長く保管庫に眠っていたが今度使ってみようとテストした次第である。レンズそのものは収差もほとんどなく高解像でデジタルカメラ用と…

大東幼稚園

大東幼稚園 道に面していきなり「大東幼稚園」の看板が…ただし通りからは入れなくて、おそらくミッション系の幼稚園なのだろうが、向こうの建物の裏がここにつながっているのだろう。高いフェンスがこの街を拒んでいるように感じる。ただし、この通りは平日…

ふたたび四条通へ

歩いているうちにいつの間にやら市境を越えて生野区に入った。店舗はぐっと減って住宅が主となっている…左右の道を見てもどこまでも古い家が続いている。軒下の構造に特徴があり、増改築を繰り返しながらも便利(地下鉄が通った)で静かな住宅地として残って…

赤穂:尾崎八幡宮大祭

今日は近年にない超ハードなフィールドワークとなった。朝6時に起きて京都から赤穂の祭りを取材したのである…もちろん事前に調整をして公式の取材である。実際は交通時間が片道3時間以上かかるため、am11-pm7の撮影となったが8時間もの間撮り続けるのは初…

学園祭

今日は母校の学園祭に久しぶりに行った。しかし学生数が大きく減り予算も乏しいのか、とても残念だが閑散感は否めない。 付属高校の野球部のミーティングが秋空の下でなされていて、少し救われたような気持ちであった。

万代百貨店

大阪ではこのような商店街には(ある程度はやっているのが条件)必ずあるのが「万代百貨店」...現在はマンダイと言うのが正式な名前らしいが、お客さんにとってはまだまだ万代百貨店...昔はあまり綺麗でもない市場だったが、それなりに近代化をとげて商店街…

屋台のような店

通りを歩くと住宅と店舗が入り交じったような風景である…店といっても家の前を改造したようなものが多く、完全に道にはみ出して(当然不法占拠)露店のような店構えである。道路に駐車させないようにラバコンまで置いている…しかし「安い!」。 ここなども自…

フルサイズデジタルカメラ二態

今日、用件があって梅田に行き、時間の合間にヨドバシに寄って、この組み合わせで(SONY αのみα7-III)実際に動かしてみた。SONYはボディは小型だし慣れているせいもあって良好…しかしレンズがあまりに大きく重いためにバランスはもっとも悪い。Canon EOS R…

ストリートスナップ

今日は本当に久しぶり(10年ぶり?)に、特に目的なしに鞄にコンパクトデジタルカメラを放り込んで、仕事がてらの道すがらにスナップをしてみた。東大阪市:布施四条通商店街から市境を越えて、大阪市:小路までの15分間の旅を数日間かけてアップしよう…

10/15

Zeiss Hologon 16mmF8 T*の優しい今日の夕暮れである。アトリエの窓から… 今日は誕生日、特に何事もなく終わった…取りあえず写真を始めた10代から今日までのことを考えていた。通過点とはいえ気が付くと写真を撮り続けて50年近く経ってしまった。あと4…

Leicaの革ケース

物置を整理していて大事なものを発見…約40年前、アメリカに武者修行に行ったときに、ある日系米人の婦人を助けてあげて(引っ越しの段取りと手伝い/Uホールでシカゴからヒューストンまで運んだ)お礼に貰ったLeica IIIfのケースが出てきた。亡くなった旦…

東照宮第一売店

東照宮 第一売店 上野動物園前のパンダ焼き「桜木亭」が閉店して、一時衰えていたすぐそばの東照宮第一売店が盛り返してきた。前は老夫婦が営業していたように思っているが、このところ中年の人が店にいる。店裏の改装工事もしているようで拡張方向なのだろ…

グラント将軍の碑

上野動物園前の遊園地跡地はすっかり片づけられ、何本かの残された植栽を除いて舗装までされている。70年の遊園地の歴史も2016年の廃業の後、あっという間に面影はなくなった。 上野公園のこども遊園地、70年の歴史に幕 しかし遊園地の陰で見えにくかった…

小石川後楽園

東京には旧幕藩邸の跡が公園になっているところが多い…これまでずいぶんたくさん巡ってきた。後楽園球場(東京ドーム)の隣にありながら緑の楽園である。ここは旧水戸藩邸。 小石川後楽園 至便性からか日本庭園にたいする興味なのか、外国人(特に欧米系)が…

西所沢駅

西武球場近辺の寺社や狭山湖/多摩湖へ行くために友人と西所沢駅で待ち合わせ…今日はデイゲームがあり西武球場前駅が混雑するからである+田舎者の私は道に迷う可能性があるため。 試合開始までしばらく時間があるためか、それほど電車・駅は混んでいない。こ…

須磨にて...2014.12.7

須磨離宮公園...広い公園で自然がいっぱい。これから紅葉が始まる。今年は無理かも知れないが来年には行きたいと思っている。 須磨浦山上公園…淡路島方向に日は沈む。この日は幻日あるいは彩雲と思われる大気現象に遭遇した。大気の水蒸気が凍り、その結晶の…

静岡:美保の松原 ...2013.9.13

美保の松原付近から日暮れの御前崎方向を眺めた。このあたりの山塊や地溝はフォッサマグナの一部である。女子画学生が熱心に写真を撮っていた。 こんな場所に木造船は複数隻残っていて、これから夕方の漁に出かけるようである。港ではないため船置き場(堤防…

東寺の弘法市

毎月21日は弘法(空海)さんの市が立つ…京都:東寺だけではなく、あちらこちらの真言系寺院で見られる。必ずしも真言宗とは言えない大阪:四天王寺でも盛んである。この日は暑くて商売にならず、明るいうちに片づけ始めた。 どうもこの季節は骨董品などの…

津久見の旅の終わり

降りしきる雨の中、時間の許されるまで(レンタカーのため車を定刻までに戻さないといけない)津久見の北の半島の先を目指して走った。伊崎という地区に防波堤でつながった小島(名称不明)があり、徒歩で渡った...満潮になったら海面下になるような砂嘴が伸…