2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海住山寺へ

海住山寺へ立ち寄る。山門は閉じられていて駐車場(無料)から寺域へ入る。入山料は100円(本堂に入るには別料金400円)で少し遠いが散歩にはちょうど良い。やはりここでも植栽に力を入れつつある。境内が奇麗なのは気持ちが良い。 賓頭盧尊者の座る本堂、屋根の…

浄瑠璃寺再訪②

遠目にはまだ春の雰囲気はないが、あと1ヶ月もすれば花が若葉が枝を覆うだろう。 国宝:三重塔に行く...例によって裏側に廻って、塔と木々の対比を撮影。これも新緑の頃、紅い塔と黄緑の葉のコントラストが美しい。 塔の階段を下りて池の畔から本堂を眺める…

浄瑠璃寺再訪①

春夏秋冬、しばしば訪れる浄瑠璃寺に先週行った。暖かく早春の雰囲気が満喫できた。参道横のナンテンの向こうに梅が満開に近く、当尾の家並瓦も美しい。 参道の石碑(史跡 浄瑠璃寺と彫ってある)の後ろのロウバイは満開となっていた。 山門に着く、お昼前だっ…

LUMIX S1で歩く

今日はLUMIX S1の実地テストを兼ねて近在の農村を歩いた。設定はデフォルトである。描写はスタンダードデフォルトだとややコントラストが低い(さっそく0.5上げた)。AWBの色味は夕刻の黄色味を残さないタイプで私には好ましい。AFもこのレンズを使う限り速く…

SIGMA 70mmF2.8 DG MC

夕刻天候が回復したのでSIGMA 70mmF2.8 DG MCのテストをしてみた。しかし大きなレンズで仕上げもピカピカしている...ついでにLUMIX S5もピカピカしていて、どちらももう少し地味な方が良さそうである。レンズ横のスイッチはAF/MFの切り替えレバーとマクロの…