2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂神社ー大晦日

今日は大晦日、コロナ禍の間自粛されていた近江八幡の賀茂神社の神事「年越しの大祓い」に久々にやって来た。明日からの初詣の準備に神職や氏子も大奮闘である。 羊歯と柑橘、この組み合わせが何を意味するのか知らない。検索で調べても明快ではない。今度神…

Canon 35mmF3.5S

Serenar 35mm f/3.5 Canon 35mmF3.5Sのテストの画像が残っていた(9月)ので掲出する。レンズ構成は3群4枚のテッサータイプの輸出専用生産品で、云わば里帰りレンズである。例によって曇りが出ていて逆光では要注意だ...見た目の曇り具合からすると比較的良…

Nikon Zfのケース

先日雨の神社で転んだので、ボディ保護のため取りあえず本革手造りのハーフケースを買ってみた(Zfが傷ついた訳ではない)...さすがに手造り、Nikon Zfが10/30に出てから2週間でネットに上がった(このスピード感が◎...その後もぼつぼつ出ている)他のカメラで私…

再開

osの自動ファームアップがあったらしく、またブログサイトに入れるようになった。では先週の小雨の日に巡った近在の寺社についてアップしよう。場所は京都南山城地域の古刹(今までも訪問しているが、これから1年ぐらいかけて廻る)神童寺から出発である。伊勢…

更新

別のPCなら更新可能...どうなっているのかな?

テスト

*原因不明のブログ更新不可のためしばらくブログは休止にします。 ケースも購入した(配達は年末)。 スマホから更新、PCではブログサイトに入れない(^_^;)

RICOH GR21mmF3.5L

マウント遊びはしない方なのだが、今回は少し試してみることにした。友人のテストでVoigtlander 15mm/21mmなどは問題ないことが分かっていたのでLeicaではどうしてもマゼンタシフトが出ていたRICOH GR21mmF3.5Lでテストしてみた。 F5.6...曇っていると周辺光…

VILTROX AF20mmF2.8E

VILTROX AF24mmF1.8Zの良さを認めて、今度はVILTROX AF20mmF2.8Eだ(Zは未発)。何しろ小型軽量、20mmはそれほど使わないかも知れないが安価なので導入とした。ボディは「小型」にこだわって初代α7だ。 夕刻なので半分以上日陰だが、α7もなかなかのダイナミッ…

VILTROX AF24mmF1.8Z ②

VILTROX AF24mmF1.8Zがやって来た...まず重要なこととしてNikon Zfには対応していない(レンズ装着は問題ないがボディがこのレンズを認識できない=レンズ側のファームアップが必要)。しかしNikon Z5/Z6には対応しておりすべての機能は正しく動いている。鏡胴…

多忙につき更新ままならず

ずっと仕事続きで更新できない→明日はできそう。 先日保管庫を整理していたら久しぶりの再会だ。Nikon Zfのデザインもこの方が良いかな?

また浄瑠璃寺へ ②

本堂前の名物、芙蓉の群落の今...花が終わり種ができて、それがはじけて周りに飛んでいる。なぜかは分からないが芙蓉がこの九体堂には大事な意味を持っているようだ。 横から本堂を見る。ここでもモミジがオレンジ色に紅葉していて、案外今年は異常としても…

また浄瑠璃寺へ ①

今日は11月なかばに続いて浄瑠璃寺へ行くことにした...前回は紅葉は早すぎた。シンクロさせることもあり、今回はNikon D750とAF Nikkor 24-85mmF3.5-4.5Dとした。DよりGの方がピントは良いのだがあえて癖のあるDにしたのである。紅葉は全体として盛りを過ぎ…

須磨浦山上遊園へ ②

さて第一層めの展望台から日本唯一の(昔は他にもあった)カーレーターに乗る。どういう構造なのか急斜面を最悪の乗り心地で登っていく。Nikon Zfの手振れ補正をもってするとブレていないが、以前のカメラなら止まらない振動である。この遊園は一段目はロープ…