2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM GFX50S-II

「FUJIFILM GFX50S II」新発売 予約発注していたFUJIFILM GFX50S-IIが発売日の今日、あっさりやって来た…さっそく簡単テスト。中判ということもあり、それなりのボリュームと質量だが、使い慣れたFF一眼レフ(例えばCanon 5D-III+Canon EF24-105mmF4L)と比…

Canon 5D

EOS 5D - キヤノンカメラミュージアム EF20-35mm F3.5-4.5 USM - キヤノンカメラミュージアム 今回は16年前のFFボディCanon 5Dとフィルム時代のCanon EF20-35mm/F3.5-4.5(1993年)の組み合わせで撮ってみた。F5.6/24mmでの撮影である。画素数は現在の半分…

九品寺

奈良の彼岸花名所「葛城古道・九品寺周辺」| お彼岸詣りの第三弾、今日はまたまた暑い中、奈良葛城の九品寺などへ行って来た。九品寺は千体地蔵仏で有名な寺で本堂の裏山にたくさんの地蔵菩薩その他の石仏が並んでいる。多景島・浄瑠璃寺で疲れた足(今は右…

お彼岸

お彼岸の間に2ヶ所の寺に参拝してきた。ひとつは滋賀県多景島、もう一ヶ所は京都の浄瑠璃寺、久しぶりに歩いたので足が弱っていた…これから秋のシーズン、あちこちに行くことになる。話は飛び飛びになるだろうが、なるべく多くを紹介したいと思う。 多景島 …

夏の奈良東大寺への旅の終わり

境内案内図| 東大寺 さて秋になったので(まだ夏の暑さは残っている…)夏の東大寺への旅を終えよう。 下から二月堂を見上げるとこのような景色である。お水取りの夜の大松明はこのあたりから見る。 公園の中にいくつもの寺や神社があり、その境界もはっきり…

Canon G1X-II

「PowerShot G1 X Mark II」 今日はCanon G1X-2を見てみよう。ラージコンパクト(コンパクトとは言えないが…)の草分けであるCanon G1Xの後継機。初代で足りなかった機構や機能を得て開発された…使用者をして大雑把に言えば外付けEVFとしては優秀なものを付…

二月堂

二月堂到着…やはりコロナ禍のために人は少ない。それが本来の雰囲気を出せているようだ。写真撮影は禁止なのだが、スマホの普及により現実の写真人口が増えて、よほどの事がないかぎり「禁止です」とは言わなくなった(右に僧侶や職員が座っている)。それで…

Leica Q

一昨日試したLeica Qについてアップしよう。ボディケースは合成皮革の安物だが、Leica Qは裸で持つとほとんど突起がなく、かつ仕上げも滑面(細かな凹凸はあるが飾り程度だ)であるため滑りやすいので、他のカメラの装着例と同様にボディ保護というよりホー…

四月堂

【東大寺四月堂(三昧堂)】 三月堂の前に地味なお堂があり、看板に「四月堂」と書いてあった…今まで何度も来ていたが「ああ、お堂があるな」程度で詳しくは見ていなかった。しかし歴史的に重要なお堂であり、中への参拝もできるのである。あまりに有名な二…

FUJIFILM XF16-80mmF4WR

友人の要請でテスト…FUJIFILM X-Pro2+FUJIFILM XF16-80mmF4WR。↑これスマホで撮影、コンデジ並みに写る(^_^;) 完全な曇り/ISO200/AWB/アスティアモード…それ以外はデフォルト。 そうとうの曇り空だったためコントラストは低いし、色味も地味だが、絞り開放…

三月堂

鐘楼からまた一段登ったところに茶店が二軒あり、ついに疲れて抹茶ソフトクリームを食べ休憩をした。やはり人はほとんど居ないし、店内に入ると客は誰も居なかった。20-30分の休憩。上のシェードは効果的で、雨や暑さを避けられるだけでなく秋になったら畳…

Voigtlander ULTRON/28mmF1.9

なぜか短命に終わったコシナVoigtlander ULTRON28mmF1.9をテストした。以前にM9でも簡単テストをしたのだが、アスフェリカルのこのレンズが特に欠点もないのにVoigtlander ULTRON28mmF2(球面・現在も売っている)に交代したのが不思議であった。たしかにフ…

東大寺鐘楼

【東大寺鐘楼】 大仏殿の裏側へ回る道の途中に誰も歩いていない階段があった。緑が美しいのと今まで登ったことのない坂なので、行ってみることにした。 坂の上には一軒の茶店があり、観光コースでないためか休業していた(シャッターが半開きなので中で何か…

Voigtlander CS28mmF3.5-2

さて、テストの2である…今日は晴れたので夕刻の撮影。いずれもISO200/F5.6/AWB/リサイズのみ。ボディはデフォルトでレンズポジションはelmarit28mmF2.8ASPHだ。 近景撮影:太陽高度により絵に差はあるだろうが、だいたいの雰囲気は伝わる…比較的新しいレン…

Voigtlander CS28mmF3.5

雨が止んだのでコレを簡単テスト Voigtlander CS28mmF3.5は私の持っているコシナの28mm/VMレンズでLeicaにもっとも適合している(ZMレンズは別)。 2本あり、1本はPO0フィルターを付けてLeica M Monochrome専用としている。写りも良いがコンパクトなのはと…

真夏の東大寺

【東大寺大仏殿】 このところカメラ・レンズのテストばかりだったが、初秋になって真夏の奈良に戻ろう。大仏殿前のシーン…高校生の修学旅行生に続いて、小学生の遠足組がやって来た。小人数なので修学旅行ではなさそうである。 うしろを振り返ると大仏殿がデ…