2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

周ELCAN50mmF2

フードは新elmar 50mmF2.8のものが余っていたので使用してみた。フィルターを挟んでもケラれはない。しかしせっかくの小型レンズがかさ張ることになるため現実には使わないだろう(案外逆光にも強い)。90mmと同様あまり使わないレンズが大きいのは携行に負担…

柘榴へ②

山中にあったのは「養蜂」の巣箱である。今はシーズンではないため蜂も養蜂家もいないが、春になればまた戻ってくる。柘榴の人たちが養蜂をしているのではなく、旅の養蜂家が花の季節に南から花を追って北へ向かっていくのだ。写真の2基だけではなく林の奥ま…

柘榴へ①

昨日の午後、天気が良くなったので隣村への1時間の写真散歩をした。またFUJIFILM GFX50Rで撮る...短時間短距離なら充分以上に使える。44判は35mmフルフレームより格段にプロフェッショナルな意味での満足感が得られる絵が出てくる。地区の東外れの無人の家の…

春日神社へ①

昨日、松の内の最後を飾って我が町唯一の国指定の重文「春日神社」へ行ってみた(各シリーズは①ばかり)。まずは下狛駅近くの旧片町線(主として軍事路線)の鉄橋跡を見学...現在の片町線(学研都市線とも云う)は画面の左に移っている。橋の跡は確かに整備れてい…

打田へ ①

このところ多忙で各シリーズが①から進んでいないが、いずれ加えるつもりだ(時間が開きすぎると終了となる)...今日は市境を超えて(と云っても車で10分)京田辺市打田(うった)地区を1時間半程度歩いた。まずは地区の中心西明寺と須賀神社だ。天気は良好、pm3...…

奈良、北町散歩 ①

「フィールド写真講座」の3回目で奈良を歩いた。普通は奈良公園あるいは奈良町を通って東大寺・春日大社となるのだろうが(そのルートは過去2回行っている)、今回は私の好んでいる北町から行ってみた。 ここは古くからの住宅地で鍛冶屋町などの職人の街でもあ…

初詣の③

天王神社のあと初詣のハシゴをした...近所だが行ったことのない(道が狭い)地区のお寺へ。地区の檀家寺である浄土宗寶住寺、さすがに1/4となると他所からは勿論、地区の人の出入りもなかった。 境内にここの本尊「薬師地蔵」のレプリカが祀られていた。薬師如…

初詣 ②

今日は遠方より友人が来りて、取りあえず初詣の②である。もちろん近所の天王社へ久しぶりに行く。こんもりと鎮守の森に囲まれているようだが両側は開発が進んで住宅が建っている。 境内の南側に珍しく橿原神宮への遥拝所がある(伊勢神宮への遥拝所はしばしば…

初詣と地震

一番近い神社(乾谷:八大龍王社)に初詣に行った。例によって農協の駐車場から畦道を歩いていく。右の農家の横からだ。 神社直下の農家の畑、おととしまではいつも野菜が植わっており住んでもいたが、去年来た時には野菜はなく、1本生えた八朔の実も収穫され…