2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嶽山一周 ⑤

ところどころに今も耕作している場所がある。もとはこの谷間いっぱいに畑があったに相違ない。 峠から暗い森を数分歩くと東畑の最奥の家が見えてくる。見ての通りあまり人も車も通ったあとがない。 ところが最奥の家の前に出ると景色は一変し、整理された植…

秋の始まり

今年はヒガンバナの咲き方が悪く、群落は見かけない。しかし昨日シゴト帰りに水神様の脇に群落を見つけた。それで今日の夕刻(つい先ほど)撮影に寄った。ちょうど満開であった。左の白いのが祠、右に小川が流れている。 そして稲植神社の駐車場...刈ったばか…

嶽山一周 ④

打田は谷筋の道に沿って長く続くムラで、横道へ入ればもう山が迫ってくる。しかし畑はやめてもそこに花を植えている(全国的にみられる)。 花畑、何という草かは知らないが、あちにこちらにこのような風景が見える。思ったよりボケ味は率直だ。 谷筋ゆえ土地…

嶽山一周 ③

稲田から嶽山を見る...山頂部は台地のようになっている。実際山頂部を歩くとそのようになっていて小さな山だが山頂は広い。 打田の集落に入る前にまた追分がある。左を進めば山を越えて枚方方面へ道はつながり、右(打田の家並がある)は山を下って京田辺市街…

嶽山一周 ②

竹藪を抜けると山並みの西側に出るので明るく陽が射している。家屋も見え始めた。 まずは地区の簡易水道の浄化池である。ここから先ほど登ってきた東畑地区の家々に水道水を重力でおとす。 そして横はすぐに峠だ。ふと見上げたら秋の空...気温は夏のままだが…

Voigtlander ULTRON28mmF2

今回はVoigtlander ULTRON28mmF2(球面レンズ)→画像にASPHとなっているのは間違いで球面レンズのみで構成された、これもフィルム時代から今まで続くロングランレンズである。今年になってラインナップから消えたが市場にはまだ残っている。その前のVoigtlande…

嶽山一周 ①

昨日の夕刻、天気も良くやや気温も下がったので、我が町最高峰(たったの標高259.5m)の嶽山中腹を一周することにした(2度目)。まずはムラの一番奥の専光寺の駐車場に車を停めて、とりあえず参拝する。このように猛烈な急坂(そして狭い)のそここに家が建ち、寺…

elmarit28mmF2.8 3rd

今回は趣向を変えてelmarit28mmF2.8 3rd(最初期の腰くびれ型/1979年製)の簡単テストだ。ボディはLeica ME 220(CCD/1600万画素)、依然としてLeica Mデジタルの第一世代を使っている。 中遠距離/F2.8...絞り開放から周辺まで良好、あとは絞るごとに少しずつ更…

観音寺 ③

小径を奥へ行くと、山のきわに侘しく廃屋が崩れかかっていた。30年前来た時にはここに人が住み、おそらくムラの雑用をして暮らしを立てていたのである。 見たことのある広告看板である。今は山に飲み込まれつつあるが、以前は何軒かこの奥にも家が建っていた…

観音寺へ ②

庫裏(と言うより住宅)の玄関に「身元調査お断り」の札が貼っていた(まだ新しい)...いまだに差別問題が解決していないことを示している。 居宅らしい家の隣にこじんまりとした本堂が建っている。山裾の街道筋にあった寺が衰えて、ここに移ったのである。した…

観音寺へ ①

レンズの実地テストも兼ねて近在へ出かけた...曇っているが不快指数が高く、やはり1時間の撮影散歩である。絞りはF5.6-F8ですべて撮影した。 まず観音山の裏側に停めて、観音寺を目指す...フェンスの向こうは町の唯一と言ってよい居住型の介護施設「神の園」…