2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA 12-24mmF4.5-5.6 DG/1st

昨夜にやって来たレンズを、晴れた今日の朝に簡単テストしてみた(出目金レンズ)。 12mmでは周辺光量落ちが大きく(周辺のボケも...)F8で画質ともどもようやく収まる。しかし甘めながらこの手のレンズとしてはF5.6以上なら許せる範囲だろう。カメラを少しでも…

久御山町へ

今日は久御山町の中央公民館へ。桂川・宇治川・木津川の三河川合流のために以前は巨椋池と広大な湿地があった場所だ...干拓がなされ広い農地ができた。そこが今は何本もの高速道路(京滋バイパス/第二京阪/京奈和道/新名神)の合流点となっている。もちろんイ…

フジの花

久しぶりのアップ=3=3=3 今日朝玄関前に出ると紫の花が咲いていた...7~8年前に讃岐の海岸寺の境内で拾った藤の種を埋めていたのを思い出す。それが芽を吹き、だんだん成長してついに今年開花するまでになったのである。別の蔦に紛れて今まで生えているのさ…

フィールドワーク

きのうの疲れが残っているが、どうしても必要なため、今日は午後から京都府立山城資料館と河原恵比須神社に行った(いずれも近在)。今回はストロボが必要なためNikon D750の登場となった。

沖島へ

毎年恒例の沖島サクラを求めて行ってきた...予想通り満開で、久しぶりに最高のタイミングであった。隠れた穴場の情報は広がって見物客は年々増えている。それでも10-20名程度で気楽に楽しめる。写真は島の標準木「ヤエモンサクラ」で今が満開である。あと数…

浄瑠璃寺へ

花を求めて1ヶ月ぶりに浄瑠璃寺を訪ねた。ここではサクラは多くないが春の庭園を眺めたかった。門前のソメイヨシノは満開で散りもしていない最高の時期だと思われる。参拝客は例年と比べても多くない。 参道の横の庭園に入ってみる...モクレンの大木が真っ盛…

Nikon D750でサクラ見物

今日は用事で出かけたついでに神社に寄ってみた...やはりシダレザクラは満開となっていた。同時に境内には照葉樹の落ち葉があふれていた。落葉樹は晩秋に、照葉樹は春に葉を落とすのである。曇り時々晴れ、Nikon D750+AF Nikkor 24-85mmF3.5-4.5Gでの撮影で…

elmar 35mmF3.5でサクラ見物

今日は良い天気だったので毎年行ってサクラを撮影する近所の神社へ...少し試したが最近の鋭いピントのレンズよりオールドファッションのレンズの方が雰囲気が出ると思われる。解像性能だけならM10になるが、古いレンズの「アラ」が出てしまう。M9にはelmar 3…