久御山町へ

今日は久御山町の中央公民館へ。桂川宇治川・木津川の三河川合流のために以前は巨椋池と広大な湿地があった場所だ...干拓がなされ広い農地ができた。そこが今は何本もの高速道路(京滋バイパス/第二京阪/京奈和道/新名神)の合流点となっている。もちろんインターもあり、工場や倉庫もたくさんある。

公民館に行って驚いたのはその大きさで役場やシルバー人材センターや公民館などが幾棟も建ち、我が町の役場の何倍もあった。高速道路のせいで、我が町と同様どことも合併しない豊かな町なのである。

敷地の隅に京滋バイパスのトンネル貫通石が置かれていた。文化財の見学に来たのだが、大工事中なのと土曜で臨時職員しか居なかったため要領を得ず、平日に文化財係を通して話を勧めたほうがよいと判断、早々に帰宅する。

敷地は広大で、この塀の向こうに更に別の施設を建造するらしい。 AF Nikkor 24-50mmF3.3-4.5D文句なく優秀レンズで、最近はこれをD750に着けっぱなしで撮影している。文化財撮影は歩かなくてよいためもっぱら一眼レフである。