町の掲示板

f:id:xnagy:20201205214350j:plain

バス停のある建物を横から見る…右が旧街道で真っ直ぐ歩けば上狛へ行く。現在は使っていそうもないが、建物は漆喰壁のかなり立派な農作物の倉庫だったようだ。私の住む町にも各地区ごとに何棟もあるが、ここに農産物を集めて、最寄りの駅に運んだのであろう。このあたりも京野菜などの換金作物の栽培が以前から盛んなのである。

道の向かいの公民館の掲示板に、ここ数ヶ月の間に立派な地図が設置されていた。京都府では京都市に次いで文化財の多いのがここ木津川市(木津・加茂・山城の三ヶ町が合併した)であり、少し観光にも力を入れつつあるようだ。ただ気になったのは、ここに本来の町の広報用の掲示板がなくなったことである。

f:id:xnagy:20201205214438j:plain