2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica M Monochrome 220 / minolta G-ROKKOR28mmF3.5L

前回と似たような組み合わせだが、これもフィルム時代に愛用したレンズである。どのデジタルLeicaボディでも、周辺のマゼンタドリフトが起こるのでカラーでは使えないが(ソフトで補正は可能だが面倒だ)モノクロなら使えるため、Leica M Monochromeでは常用…

我が友、RICOH GR28mmF2.8L

今回は、今後使っていくであろう一眼レフのもう一方のRFデジタルカメラLeica Mについてのちょっとした実験である。今春桜を撮りにLeica MEで撮影したところ、「老後はLeicaで」は甘い考えで、視力が落ちていて距離計でのピント合わせに難儀をした。とは言え1…

OLYMPUS E-500 ZUIKO 14-45mmF3.5-5.6

今日は珍しいカメラのテストを紹介しよう…短い4/3の時代の更に短い生産のE-500(コダック800万画素CCDセンサー搭載)と、当時のキットズーム(後のキットズームより造りが良い)だ。告白すれば筆者は4/3カメラ&レンズのコレクターでもある。たった7年の期…

OLYMPUS E-30 ZUIKO 12-60mm/F2.8-4

今日はかなり厚い雲の曇り空で簡単テスト(やはり趣旨は4/3一眼レフの試用)だ。レンズは発売当時11万円もしていた高級レンズである。 AFは速くて確実、曇っているがボディのAWBは今の機械ほどではないとしても、まず健闘しているだろう。12mmF5.6撮影、キ…

西国三十三所巡り

昨日は好天の下、しばらく休止していた「西国三十三所巡り」を再開した。今回は二十一番の亀岡:穴太寺と二十番の長岡:善峯寺である。上は穴太寺の本堂内で、また別途アップしたいが、境内の新緑が美しく、庭園も公開されている。下は善峯寺の如来堂、ここ…

OLYMPUS E-30 ZUIKO 14-42mmF3.5-5.6

きのう遠出したため今日は休息…先日テストした別の一眼レフをアップしよう。OLYMPUS E-30とZUIKO 14-42mmF3.5-5.6である。程度は中古ABといったところだ。 夕刻の日陰…絞りF5.6/14mm/AWB。まずは良好、古いが(2008年)よくまとまっている。絞ってもそれほど…

Tokina 100mmF2.8MC

昨年のSIGMA 24mmF3.5 DG DNに続き、今年の「ふるさと納税」返礼品が埼玉:三芳町からやって来た。TAMRON SP90mmはCanonマウントで持っているので、今度はNikonマウントとした。残念ながらDレンズのためにボディモーターでの動きはやや遅く賑やかになる。そ…

浄瑠璃寺

きのうは曇り空の下、いつものように浄瑠璃寺へ散歩に出かけた=2時間休み休みながら歩いた。門前に着くと大型の観光バスがやって来て、20名以上の団体客を降ろしていた。滞在時間はだいたい1時間(住職の講話も含めて)ぐらいで、この後もう一組の団体が…

OLYMPUS E-1 彩度

先日のOLYMPUS E-1の色彩については驚いたが、冷静になりボディ設定を確かめた。個性的な彩度設定には青B、緑G、赤R、人肌H、ノーマルNが選択できて、買ったときのまま撮っていたらBだったため、青くなりやすいコダックCCDセンサーは更に青くなってい…

Leica M10 / Tri-Elmar 28-35-50mmF4

友人からのテスト依頼があって(M9では済んでいる)M10での撮影をしてみた。 Leica M9に比べるとダイナミックレンジも広くなり、色乗りも自然になっている(F5.6/AWB/28mm)。赤が飽和気味である。 切り出し…まったく悪くない。場所がゴチャゴチャしていて分…

OLYMPUS E-1で近所撮影

今日は昼から晴れたので、晩春の空気と景色を撮るために近所を回った。まず前にも登場した出作り小屋へ寄る。もう夏の雰囲気だ。わびしい場所に見えるがちゃんと草刈りはしていて耕作放棄地ではない(しかし休耕中)。OLYMPUS E-1のAWBとエンジンはプロ用と…

Nikon D800 + NIKKOR 24mmF2.8D

今日は撮影に行くつもりだったが、きのうとはうって変わった雨模様のため、きのう多くのカメラで撮った簡単テストのひとつを出してみよう。10年ぐらい前に買ったD800だが、機構ブレを嫌ってあまり使ってこなかった(今も新品同様)…しかし種々の設定で試し…

海住山寺-2

境内を奥へ進めば、緑の林の中にモチツツジの花が見たこともないぐらいに見事に咲いていた。山に生えていた木を大事に世話をして、ここまでになったのだろう。もともと植樹するような木ではない。 何年もかけて山に植樹をしたり、山の自然な植生を守ったりし…

海住山寺

海住山寺 | かいじゅうせんじ 今日は薄曇りの天気のなか(撮影にはちょうど良い)やはり近在にある海住山寺を訪ねた。20年ぐらい前から毎年のように来ているが、ほんの少しずつ変化している。最近では本堂の屋根が改修され写真のとおりきれいになった。境内…

Canon 5D-IV Canon EF24-105mmF3.5-5.6 2

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM 先日に続いて、今度は天候の良い時に再度撮影してみた(F5.6/AWB)。ボディのセッティングも変えてみたが、より上級のCanon EF24-105mmF4Lや単焦点のCanon EF24mmF2.8 ISと比べてみても負けない画像となった。こうなると軽さと言…

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺庭園 ― 国宝・特別名勝 今日は新緑を求めて近在の浄瑠璃寺を訪れた(今年3回目)。花の季節は終わりに近く、予想通り寺域は緑に輝いていた。 国宝:三重塔…新緑に囲まれて建っている。しかし本当の色は出ていない=AWBが黄緑の空気をかえって押さえ…

Canon EF24mmF2.8 IS + Canon 5D-IV

EF24mm F2.8 IS USM 今日は、つい最近製造中止となったCanon EF24mmF2.8 ISをCanon 5D-IVに取り付けての雨中の撮影である。型落ち在庫品アウトレットで定価の40%で購入。それまではフィルム時代のCanon EF24mm/F2.8(1988年発売)で撮っていた(大きな問題は…