海住山寺

海住山寺 | かいじゅうせんじ

今日は薄曇りの天気のなか(撮影にはちょうど良い)やはり近在にある海住山寺を訪ねた。20年ぐらい前から毎年のように来ているが、ほんの少しずつ変化している。最近では本堂の屋根が改修され写真のとおりきれいになった。境内もだんだん整備されている。

ここでも新緑が綺麗で、山寺の境内を吹き抜ける風にモミジの若葉が揺れていた。

こちらは国宝の五重塔、少し傷みが見えてきているので、おそらくもうすぐ改修されるだろう。若葉が緑に混じって赤いカエデも(うちのカエデにも赤い葉がある)今年も元気である。

撮影機材はこれだけ…糸カビレンズの試写も兼ねている。予想通りハレはなく、しかし写りは今ひとつ(実用の範囲内)のレンズであった。しかしこの22-55mmと言うのが使いやすく、そして小型軽量、また使うことだろう。先日カメラ店PanasonicのS5の20-60mmを覗いた時も「これは良い」と感じたものだ。Canon R系で20-40mmのパンケーキが噂されているので、少し距離を置いているミラーレス用に1本買ってもよいとも思う。