2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末、沖島へ

今日は本年度有終の美を飾って滋賀県:沖島へ行った。冷たい雨のため連絡船の乗客は島民・訪問者ともにとても少なかったが、無事に本年度を最終日に終えてホッとしている。雨は午前中かなり降っていたが当地に着く頃には上がり、どうかすると薄日が差すよう…

春が来た

春の陽気に誘われて庭へ出る…モクレンが満開のようだ。D750=完全逆光でも粘る。 ユスラウメ...満開に近い。陽気と日照により急に開花してきた。 気分が良くなって、夕刻そのまま近所へ出かけた。花の咲く植物だけではなく、針葉樹も新緑の葉が出てくる。稲植…

沼島 4

連絡船待合所の裏に小高い、しかし小さな丘があり、そこに航海神・弁財天神社が鎮座している。両側に石垣が組んであり、元は浜の出っぱりに人工的に造られたものだろう。左右に港と街並みが広がる。 丘に上がると狭い境内があり、社がふたつと小さな本殿があ…

OLYMPUS E-PM1 & LUMIX G VARIO12-32mmF3.5-5.6

OLYMPUS PEN mini E-PM1 LUMIX G VARIO 12-32mm 今日は天気も良いので(きのうは寒かった)久々にm4/3のカメラを取りだしてテストしてみた。その中でも最小型クラスのOLYMPUS E-PM1だ(2011年発売/こんなに古く小さくてもボディ内手振れ補正機構が付いている…

TTartisan 28mmF5.6 Vs. summaron 28mmF5.6

両者の口径が違うので、summaron 28mmF5.6(通称"赤ズマロン")に34-37mmステップアップリングを入れて、その前に37mmフィルターを付け、そこにTTartisan 28mmF5.6用のフードを取り付ける実験をした。ホンモノは極端に高価なのである。さいわい矛盾なく取り…

沼島 3

さて上陸、乗った船がpm1:50と中途半端な時間だったからか、乗客は朝から淡路島本島へ行っていた島民の人が4割、釣り人も含む観光客が5割、郵便局や工事関係者など仕事の人が1割といったところだ。向こうは離島としては立派な待合所。 待合所に入ろうとす…

沼島へ 2

淡路島側の土生港で…船の時間待ちで持参のおにぎりを食べつつ景色を眺める。淡路島の南岸はほとんど集落がない。土生も海に面した家はほとんどなく細い川の奥に家並みがある。と言うのも向こうに見える海蝕崖のような断崖絶壁が続いているからである。単に南…

NIKKOR 35mmF2.5 Vs. Voigtlander CS35mmF2.5P-II

忙中、意外な組み合わせのテスト。 今回は新旧のLeicaマウントレンズを試してみた(ボディは例によってLeica M-E Typ220/AWB/)。まずは歴史的に評価の高いNIKKOR 35mmF2.5(表記は3.5cm)である。絞り開放F2.5-4までは中央を除いてかなり甘く現在のレンズ…

NIKKOR Z 40mmF2

さて今日は天気がよいので一昨日やって来たNIKKOR Z 40mmF2についてテストしてみた。 結果は先日のCanon RF35mm /F1.8MCと同様、素晴らしい性能を発揮した。絞り開放F2から全面にピントが来て、絞っていくと更に良い像になる…周辺光量の不足はF2.8で解消する…

沼島へ

二日間延期した日帰り離島旅(毎週)で、今日は淡路島のすぐ南の沼島へ行った。数年ぶり3回目の訪問である。淡路島側の土生港、以前に比べて観光客や釣り人、色々な業種の職人さん、また郵便配達が連絡船から降りてくる。観光客は比較的若い人が多く、泊ま…

Canon RF35mm /F1.8MC-2

さて簡単テストの結果である…ボディはCanon RP/ISO100/AWB/絞りはF2.8/晴=春霞。 中央部切り出し…絞り開放から全画面にピントが来て、過去にテストしたF2クラスのAFレンズで最高の画質を出した。絞り開放の絵を出さなかったのはピントが薄すぎて、全体の合焦…

忙中、Leica M3 二態

改訂の失敗でオリジナルの書き込みが消えたので再掲(^_^;) 写真のボディは最初期型、レンズはやはり最初期のsummicron 50mmF2(沈胴)とDR-summicron 50mmF2(後期型)。 私の手元には2台のM3がある。両方とも比較的初期型の804314と747069で…

Leica フード

あまりに多忙のため今日はお遊び…。 今は純正品が高くなって(もちろん生産もしていない)中国製や時に国産でもコピー製品が出回っている。 12504(シルバー!)ホンモノと同じでシリーズフィルターも挟める構造。 FOOKHコピー ホンモノより丈夫そうな造り。…

三河:佐久島

やはり年度末、今日は晴れたり曇ったりの中、三河の佐久島を訪問した。以前に5回程度、連続的に訪れたことがあり、5年ぶりぐらいにその変化を見るために再訪した。連絡船は若い人達がたくさん乗って、行きも帰りも満船状態であった(これは佐久島や直島以外…

TTartisan 35mmF2

TTartisan 35mmF2の逆光での写り(F8)、下のAVENON 28mmF3.5Lに比べると断然良い。もちろんコシナやライカに比べるのは妥当ではないが、通常の条件なら気にする必要はないだろう。AVENON 28mmF3.5Lですら少しの注意でピーカン日でも問題なく使えるのだから……

Canon RF35mm /F1.8MC

出入りの店で、.comより少し値段が安くなったので(.comでは平行線)購入した。接写というより、軽いスナップ用ということである。しかし店で見ていたよりCanon RPに取り付けると大きく感じる(RF16mmはもっと小型)。速いAF、光学式手振れ補正(センサー…