年度末、沖島へ

f:id:xnagy:20220331231600j:plain

今日は本年度有終の美を飾って滋賀県沖島へ行った。冷たい雨のため連絡船の乗客は島民・訪問者ともにとても少なかったが、無事に本年度を最終日に終えてホッとしている。雨は午前中かなり降っていたが当地に着く頃には上がり、どうかすると薄日が差すような天候で幸運だった。

ともかく連絡船を降りると島の中心にある「ヤエモンサクラ」へ…まだ一分咲きと言ったところだ。咲いている桜はヤエモンサクラの手前にあるシダレザクラである。島の名物三輪自転車が多く置いてあり、暖かいとここで桜を眺めつつおしゃべりを楽しむのである。比熱の関係で周囲が淡水の琵琶湖であるため、気温も低くサクラの満開は4月中旬となる。

f:id:xnagy:20220331231617j:plain

沖島

今回は雨が予測されたので防滴カメラで傘を差しながらでも、片手で操作できるOLYMPUS E-M5(画像のE-5は間違い)とキットズームZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3とした。結局雨に降られることはなかったが、このようなことも考慮に入れたカメラ選択である。ペンタ部に乗っているのは便利な純正ストロボである(付けっぱなし)。

f:id:xnagy:20220331231630j:plain

レンズキャップは雨でレンズフィルターに水滴が付きにくいように、撮影後キャップがすぐにできるようにひも付きである(色は関係ない)。雨専用カメラなので、この組み合わせ以外では使わない。