VILTROX AF20mmF2.8Zで...

ようやく天気も回復、Nikon Zf+VILTROX AF20mmF2.8Zのテストである。この距離の場合、絞り開放F2.8では中央部は良いとしても周辺部が甘く、最低F4にしないと全面にピントは来ない、更にF5.6~8ならまったく問題はない。F8より絞っても画質は上がらない...推…

今日もムラ歩き

きのうは荒天で外へ出られなかったが、今日は比較的好天だったので、またムラ歩きだ。今日はLeica M9・summaron 35mmF3.5の難しい組み合わせだ。まずは稲植神社へ...早咲きツツジがようやく咲いてきた。あと数日で満開になるだろう。 前回と同様の大絵馬を撮…

田畑を歩く

植田の畑作地帯の地勢は変わっていて、自然の地形が生かされ、河岸段丘や細い川や浸食された谷などにより複雑な地形となっている。 畑も耕作放棄されると、とたんに自然に帰っていく。木津川の氾濫により上流から肥沃な土砂が堆積し地味は肥えている。 1時間…

また村へ

天気が良くてまた近所歩き(脚の調子見でもある)...神社の駐車場へ車で向かう途中、旧村部を走るデマンドバスに遭遇(1日3~4本ぐらいなので珍しい)フロントガラス越しに撮影、当然片手での動体撮影...それでもブレない。バスはどこで降りても一律100円!...一…

普賢寺へ

今日は天気も良く、脚の調子を見るために田辺の(隣町で今は京田辺市である)普賢寺へ行ってみた...もちろん桜の開花は遠いが、地区の人たちが休耕田に植えた菜の花が咲き始めていた。ここでは桜と菜の花、そして国宝の観音像がごく短い期間の観光の目玉である…

植田集落へ①

今日は寒かったが、2月に痛めた脚の調子も回復してきてため、近在を1時間ばかり歩いた(足を慣らさないといけない)。まずは車で神社へ。 今年は辰年(私の干支)で大絵馬も今風のデザインである。いつものことだが境内には誰も居ない。 そろそろ早咲きのツツジ…

Leica M3

Leica M3 超多忙につき更新ままならず(3/15までは✖)。ずっと以前に分析したLeica M3のうんちくでも読んで欲しい。

海住山寺へ

海住山寺へ立ち寄る。山門は閉じられていて駐車場(無料)から寺域へ入る。入山料は100円(本堂に入るには別料金400円)で少し遠いが散歩にはちょうど良い。やはりここでも植栽に力を入れつつある。境内が奇麗なのは気持ちが良い。 賓頭盧尊者の座る本堂、屋根の…

浄瑠璃寺再訪②

遠目にはまだ春の雰囲気はないが、あと1ヶ月もすれば花が若葉が枝を覆うだろう。 国宝:三重塔に行く...例によって裏側に廻って、塔と木々の対比を撮影。これも新緑の頃、紅い塔と黄緑の葉のコントラストが美しい。 塔の階段を下りて池の畔から本堂を眺める…

浄瑠璃寺再訪①

春夏秋冬、しばしば訪れる浄瑠璃寺に先週行った。暖かく早春の雰囲気が満喫できた。参道横のナンテンの向こうに梅が満開に近く、当尾の家並瓦も美しい。 参道の石碑(史跡 浄瑠璃寺と彫ってある)の後ろのロウバイは満開となっていた。 山門に着く、お昼前だっ…

LUMIX S1で歩く

今日はLUMIX S1の実地テストを兼ねて近在の農村を歩いた。設定はデフォルトである。描写はスタンダードデフォルトだとややコントラストが低い(さっそく0.5上げた)。AWBの色味は夕刻の黄色味を残さないタイプで私には好ましい。AFもこのレンズを使う限り速く…

SIGMA 70mmF2.8 DG MC

夕刻天候が回復したのでSIGMA 70mmF2.8 DG MCのテストをしてみた。しかし大きなレンズで仕上げもピカピカしている...ついでにLUMIX S5もピカピカしていて、どちらももう少し地味な方が良さそうである。レンズ横のスイッチはAF/MFの切り替えレバーとマクロの…

周ELCAN50mmF2

フードは新elmar 50mmF2.8のものが余っていたので使用してみた。フィルターを挟んでもケラれはない。しかしせっかくの小型レンズがかさ張ることになるため現実には使わないだろう(案外逆光にも強い)。90mmと同様あまり使わないレンズが大きいのは携行に負担…

柘榴へ②

山中にあったのは「養蜂」の巣箱である。今はシーズンではないため蜂も養蜂家もいないが、春になればまた戻ってくる。柘榴の人たちが養蜂をしているのではなく、旅の養蜂家が花の季節に南から花を追って北へ向かっていくのだ。写真の2基だけではなく林の奥ま…

柘榴へ①

昨日の午後、天気が良くなったので隣村への1時間の写真散歩をした。またFUJIFILM GFX50Rで撮る...短時間短距離なら充分以上に使える。44判は35mmフルフレームより格段にプロフェッショナルな意味での満足感が得られる絵が出てくる。地区の東外れの無人の家の…

春日神社へ①

昨日、松の内の最後を飾って我が町唯一の国指定の重文「春日神社」へ行ってみた(各シリーズは①ばかり)。まずは下狛駅近くの旧片町線(主として軍事路線)の鉄橋跡を見学...現在の片町線(学研都市線とも云う)は画面の左に移っている。橋の跡は確かに整備れてい…

打田へ ①

このところ多忙で各シリーズが①から進んでいないが、いずれ加えるつもりだ(時間が開きすぎると終了となる)...今日は市境を超えて(と云っても車で10分)京田辺市打田(うった)地区を1時間半程度歩いた。まずは地区の中心西明寺と須賀神社だ。天気は良好、pm3...…

奈良、北町散歩 ①

「フィールド写真講座」の3回目で奈良を歩いた。普通は奈良公園あるいは奈良町を通って東大寺・春日大社となるのだろうが(そのルートは過去2回行っている)、今回は私の好んでいる北町から行ってみた。 ここは古くからの住宅地で鍛冶屋町などの職人の街でもあ…

初詣の③

天王神社のあと初詣のハシゴをした...近所だが行ったことのない(道が狭い)地区のお寺へ。地区の檀家寺である浄土宗寶住寺、さすがに1/4となると他所からは勿論、地区の人の出入りもなかった。 境内にここの本尊「薬師地蔵」のレプリカが祀られていた。薬師如…

初詣 ②

今日は遠方より友人が来りて、取りあえず初詣の②である。もちろん近所の天王社へ久しぶりに行く。こんもりと鎮守の森に囲まれているようだが両側は開発が進んで住宅が建っている。 境内の南側に珍しく橿原神宮への遥拝所がある(伊勢神宮への遥拝所はしばしば…

初詣と地震

一番近い神社(乾谷:八大龍王社)に初詣に行った。例によって農協の駐車場から畦道を歩いていく。右の農家の横からだ。 神社直下の農家の畑、おととしまではいつも野菜が植わっており住んでもいたが、去年来た時には野菜はなく、1本生えた八朔の実も収穫され…

賀茂神社ー大晦日

今日は大晦日、コロナ禍の間自粛されていた近江八幡の賀茂神社の神事「年越しの大祓い」に久々にやって来た。明日からの初詣の準備に神職や氏子も大奮闘である。 羊歯と柑橘、この組み合わせが何を意味するのか知らない。検索で調べても明快ではない。今度神…

Canon 35mmF3.5S

Serenar 35mm f/3.5 Canon 35mmF3.5Sのテストの画像が残っていた(9月)ので掲出する。レンズ構成は3群4枚のテッサータイプの輸出専用生産品で、云わば里帰りレンズである。例によって曇りが出ていて逆光では要注意だ...見た目の曇り具合からすると比較的良…

Nikon Zfのケース

先日雨の神社で転んだので、ボディ保護のため取りあえず本革手造りのハーフケースを買ってみた(Zfが傷ついた訳ではない)...さすがに手造り、Nikon Zfが10/30に出てから2週間でネットに上がった(このスピード感が◎...その後もぼつぼつ出ている)他のカメラで私…

再開

osの自動ファームアップがあったらしく、またブログサイトに入れるようになった。では先週の小雨の日に巡った近在の寺社についてアップしよう。場所は京都南山城地域の古刹(今までも訪問しているが、これから1年ぐらいかけて廻る)神童寺から出発である。伊勢…

更新

別のPCなら更新可能...どうなっているのかな?

テスト

*原因不明のブログ更新不可のためしばらくブログは休止にします。 ケースも購入した(配達は年末)。 スマホから更新、PCではブログサイトに入れない(^_^;)

RICOH GR21mmF3.5L

マウント遊びはしない方なのだが、今回は少し試してみることにした。友人のテストでVoigtlander 15mm/21mmなどは問題ないことが分かっていたのでLeicaではどうしてもマゼンタシフトが出ていたRICOH GR21mmF3.5Lでテストしてみた。 F5.6...曇っていると周辺光…

VILTROX AF20mmF2.8E

VILTROX AF24mmF1.8Zの良さを認めて、今度はVILTROX AF20mmF2.8Eだ(Zは未発)。何しろ小型軽量、20mmはそれほど使わないかも知れないが安価なので導入とした。ボディは「小型」にこだわって初代α7だ。 夕刻なので半分以上日陰だが、α7もなかなかのダイナミッ…

VILTROX AF24mmF1.8Z ②

VILTROX AF24mmF1.8Zがやって来た...まず重要なこととしてNikon Zfには対応していない(レンズ装着は問題ないがボディがこのレンズを認識できない=レンズ側のファームアップが必要)。しかしNikon Z5/Z6には対応しておりすべての機能は正しく動いている。鏡胴…