初詣 ②

今日は遠方より友人が来りて、取りあえず初詣の②である。もちろん近所の天王社へ久しぶりに行く。こんもりと鎮守の森に囲まれているようだが両側は開発が進んで住宅が建っている。

境内の南側に珍しく橿原神宮への遥拝所がある(伊勢神宮への遥拝所はしばしば見かける)。

拝殿から本殿を見る。どうやら本殿は塗装がなされたようで鮮やかであった。

お札が無造作に置いてあり、適宜志納料金箱にお金を入れて持ち帰る...のんびりとしたもので近隣の神社では多くが同じような方式である。

ふと見上げると、社の建物が新しいのとは対照的に鈴は年季が入っているようだ。

社の横にはヤツデが育っていた。さっきまで雨が降っていたので雨粒のあとが付いている。

お参りに来る人も少しはいて、30分ばかりの滞在で3組6名がやって来た。

境内の隅にクマザサの群落があり、若いころ登山をしていてヤブコギをすることもあり、ふとその景色を思い出す。近頃はクマザサも減って、かろうじて寺社の境内に残るのみとなっている。山の方ではどうなっているのだろう。

鳥居の向こうはすぐに道路と線路があり、境内の奥は静かだがここまで来ると賑やかになってくる。

鳥居の石段で滑って転んだ...先々週に続き、雨上がりの撮影で転び(カメラはしっかりガード)三隣亡のこの頃である。起き上がるついでに石段横の苔を撮る。転んでもただ起きない。

カメラはこれ...Nikon Zfばかりこのところ使ってきたが(ずいぶん慣れた)今度は44判の練習だ。ダイナミックレンジは広く、人間の眼で見たより記憶像より諧調性が良い (^_^;)  ただし慎重にピントを合わせないと(AF)背景にピントが抜けることがあった。さっそく設定でピントをピンポイント設定に変更した。