浄瑠璃寺へ

きのうの昼頃外に出ると、比較的涼しく風も吹いてきて「撮影だ」と1時半ごろ家を出発=3=3=3 30分で浄瑠璃寺に到着…山中の寺、少しは涼しいかと思ったが家より遙かに暑い。三方を山に囲まれているので風が抜けないのは分かるが、木津川の支流の谷の源頭あたりに位置する浄瑠璃寺、平野部の熱気が上がってきてここで止まっているようだ。昔、吉野:蔵王堂の修行僧に御山の上は涼しいでしょうと聞いたら、下界より暑いとの返事があったことを思い出した。少し山の嵐気を感じてみたかった。今回は8/26に来ていたCanon RF15-30mm /F4.5-6.3 ISの実写も兼ねている。まずは参道前、左が参道、右がバス道だ。このレンズは非常に逆光に強い。

土産物店も日よけのシートを張っている。熱気が上がってくるのが感じられるぐらいだ。

参道、夏草や植栽が伸び放題である。土曜だと言うのに人がまったく見られない。

しかし参道の萩は少しだけ花を咲かせ始めて、ようやく秋を感じさせる=実際は暑い。

山門に到着、ここでも画面に太陽があるにも関わらず、画像はびくともしていない。

山門脇の萩、たくさんの花芽を付けていて、あと2週間と言っている。

これで撮影、ボディの設定も決まっており、このレンズも素晴らしい性能で俄然Canon RFが良くなった。ダイナミックレンジは狭いが逆に尖った絵になるようだ。

と言う訳で、昨晩発注したCanon RF50mm F1.8 STMが今日やって来た。テストも終わっているので結果は後日(極めて良好)…サードパーティレンズを排除する表明がなされたので、おかしな話だが純正が買いやすくなった。