Canon EF24-85mmF3.5-4.5

EOS 5D

EF24-85mm F3.5-4.5 USM

ちょっとした思いつきで古いボディとフィルム時代末期のキットズームでテストした。現実はCF→SDのアダプターのテスト=ボディが認識しないケースも多い…今回はOLYMPUS E(4/3)ボディでは認識せず、より古い5Dでは認識したので、ついでのテストである。

絞りはワイド側(24mm)も望遠側(85mm)もF5.6にしている。開放からでも使えるが絞りを合わせたのである。絶対的解像力は現行レンズに劣るかも知れないが(実用の範囲)周辺部までピントはきている。

中央部の切り出し。まず問題なし。

 

望遠側…周辺光量が落ち、F8にしたいところだ。しかしワイド側よりコントラストは上がっている。

切り出し…シャープ感も立体感もあり、現行レンズにも負けない。