SIGMA 16mmF1.4 DC DN

16mm F1.4 DC DN | Contemporary

今年最後のレンズがやって来た…数日前なんとなくレンズのネット探索をしていたら2020年発売のSIGMA 16mmF1.4 DC DNがデッド(Lマウント用だけ.comに残っている)になっているではないか!特に必要ではないレンズだが出入りの店と交渉すると、約37,000円でOKで購入=3=3=3 さてこんな大口径レンズ(24mm画角)の使い道はあるのだろうか→SONY E10-20mmPZ/F4Gで充分な気がする。

まず1m/F5.6で撮影、コントラストも色乗りも合格。下は切り出しだがピントは問題なし…F1.4も試したがピントが薄すぎて良さが分からないぐらいだった=これはジックリ再テストである。

 

中遠距離/F1.4開放から何とか使える。周辺の甘さも崩れるまではいかない。下の切り出しの通り甘いが実用の範囲内で画面の80%は同じ調子である。面白いのは一段絞ってF2とする像が崩れ(全体に悪化する)更にF2.8になると良くなり、あとは絞るごとに画質は上がりF5.6で完了する。レンズの設計が良くないのか、組み立て段階での失敗なのか分からないがF2は鬼門で、避けて写した方が良い=これは2回試したので間違いない(@_@)2年でデッドの理由かも知れない。

 

逆光性能(F5.6)これは問題ない。このような南中の太陽でもこの程度のコントラスト低下で済んでいる。普通の撮影では気にしなくて良いだろう。