Nikkor Z 26mmF2.8

NIKKOR Z 26mm f/2.8


 明日撮影に行くつもりなので、Nikkor Z 26mmF2.8の簡単テスト/条件は夕刻5時薄日が射している。

絞り開放F2.8から完全に使える画質だ(画像はF2.8)...画質は好いが周辺減光があるため、F4にはしたい。あとは絞るごとに画質は少しずつ良くなってF8で完了する。

上の切り出し(F2.8)...弱い光だが完璧にこなしている。ピーカンならコントラストが高すぎるぐらいだろう。28mmF2.8に比べると値段が高すぎるが、レンズの薄さ軽さと画質で納得できる。

例によって1m/F5.6撮影...弱い光ながら良く写っている。画角もスナップにはちょうど良い。28mmと2mm違うだけだが画角は5度広い。

これも中央部切り出し...ピントがシャープなだけではなく質感描写が良い。ソリッドな被写体なら更にシャープ感が増すだろう。

隣家の屋根の上に夕日が出てきたので慌てて逆光でも撮影...まったく破綻無し。もちろん3時ぐらいまでの強い光とは違うので実験は続く。

Zf登場の噂しきりだが、Z5ベースで外装をF3と云うのが合理的だと思う。何といっても「記念品」だから、内部機能を高めて、外装の質感を良くしたら高価になってDfのような顛末になると思う。OLYMPUS PEN-Fのような取り扱いが良いと思う。