浄瑠璃寺へ

 

f:id:xnagy:20211030175502j:plain

今日は1週間の疲れで、朝起きると11時だった。天気予報を見ると明日は天気が崩れるとのことで、慌てて準備・風呂(昔から朝に入る習慣がある)とバタバタして1時半に出発した。日が短くなったのと山間で早く行かないと陰ってしまうのである。約40分で到着、門前の行きつけの食堂で昼食(これが家で作った米でおにぎり=爆弾おにぎり3個、お茶碗三杯分+当地の山菜おかず)とんでもない大食をして2時半に境内に入る。写真はその食堂からの参道脇のナンテンが色づいていたので撮影、むこうが当尾の農家の甍(このうちの一軒が食堂の女将の家である)。カメラはFUJIFILM GFX50S-IIで、今回でようやく2回目のフィールドだ。

下は中央部の切り出し、さすがにFUJIFILMの44mm判レンズは素晴らしい(38mm/絞り開放F4.7/ISO100)。ワイドでも極くピントは薄く、多少の二線ボケは見られるものの非常に好い描写である。

f:id:xnagy:20211030175517j:plain

下は境内に入り本堂前から池越しに国宝:三重塔を撮ったもの=70mm/F5.6開放/ISO100、コスモスも終わりであった(つぼみに見えるものは花が終わって、これから種になるものだ)…紅葉はまだである。1時間半池の周りをグルグル歩いて、秋を存分に楽しんで4時に寺を出た。11月下旬の紅葉まっさかりの時に再訪したいと思っている。

f:id:xnagy:20211030175537j:plain

やはり持ち歩くと大きく重い(今日はたったの177枚)…ボディはまずまずとしてもレンズが太すぎる、そしてワイド側が足りない(35mm=28mm画角)。20万前後するが、30mmレンズを買いたいと思う。Z9/R3が遠のいた以上、それぐらいの出費は止む終えない。

f:id:xnagy:20211030175602j:plain