柘榴:東谷神社

f:id:xnagy:20200923191415j:plain

所用で出かけたついでに柘榴地区の東谷神社に立ち寄った…駐車場がないため地区の倉庫の横に停めて、ムラ中を15分ばかり歩いて高台にある神社に到達した…地図にも載っていないために歩くしかないのである。その代わりムラの狭い町並みをたくさん見られた。

ここの神社も豊かな地区らしく、きちんと手入れがなされている。拝殿の天井から面白い藁束が下がっていた。この辺りの神社によく見られるものである。

f:id:xnagy:20200923191432j:plain

今日はRICOH GR(APS-C)で撮影…久しぶりに古い4/3を離れて新しいカメラ(と言っても5-6年前)で撮ると、細かな描写と「速い!」ことを実感できる。