Leica SUMMILUX 9mmF1.7

LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH 出入りの店で予約していたので6/23の発売日に届いていたが、曇りの夕刻だったため一応テストはしたもののハッキリしないのでアップしなかったが、多忙だったのと毎日天候が悪くなったので機会を逃した…とりあえず6/23の来てすぐの画像を上げよう。ボディはLUMIX GX8、軽いが単焦点m4/3レンズとしては大きい。

中遠距離…絞り開放F1.7だと少し四隅に難(僅かな像の崩れ)があるが、F2.5にすればそれも解消し、あとは絞っても大きくは変わらない非常に精密な像となる。LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.は中央は抜群の性能だが隅は絞ると少し精彩を欠く - デジカメinfo→のとおりであった。真ん中を切り出してもこの焦点距離としては大変良好、言うことはない…条件が良ければもっとハッキリするだろう。

 

近距離撮影…例によってF5.6で約1mで撮る。ボディの評価測光のために明るく写っているがレンズ性能とは関係がない。切り出してみるとコントラストが低いためよく分からない。暗いためSS1/125で風でブレている。かなり線が細いようなので、ボディのシャープネスを1段上げた方が見映えが良いだろう。F2ぐらいで撮るとピントが薄くなりボケ味も楽しめる(そういう手のレンズではないが)。

とりあえず、こんなところだ…明日天候が回復すれば、これを持って近所に行ってみるかも知れない(無理かな?)。