7Artisans UFO18mm F6.3

某所より7Artisans UFO18mm F6.3ボディキャップレンズがやって来た=3=3=3 距離調節もないし絞りもF6.3固定、赤い▲と周りの時計文字盤のような模様は何のためか不明…Canon EOS Kiss Mへの取付けはごくスムーズだ。

中遠距離は無難に写っている。コントラストは低く、色味も地味、周辺光量落ち、ややマゼンタシフトも見られる…これらは後処理でどうにかなる、しかし写りの良さは期待しないので、あえてこのまま使う方が良いだろう。

上の切り出し① 中央付近は予想よりちゃんと写っているだろう。特に遠景は良好だ。

切り出し② 周辺部も崩れは少ない。オモチャレンズだが、案外思ったよりちゃんとしている。

近距離撮影…主に被写界深度を見る。下の切り出しを見ると分かるとおり5mより手前はピントが外れる。このレンズは距離の離れたスナップなら使える。なおボディ設定をレンズ無しレリーズ可として、露出モードA、少し暗く写るので+1程度で使うのが良いだろう。

逆光ではレンズ枚数が少ないため比較的良好、画角はCanonAPS-Cセンサーが少し小型なので29から30mm相当になる。