今日の岩船寺

先週に続き岩船寺に行った。先週と異なり曇り空で非常に蒸し暑く、岩船寺のあと浄瑠璃寺に寄るつもりだったが、体力がもたず(軽い熱中症岩船寺だけとなった。先週アジサイは三分咲き、今週は七分咲きと今年は開花が遅い結果だった。手前は早生種で奥の方はこれからだ。おそらくあと1週間で満開となるだろう。下は2年前の6/13の様子、奥の方までアジサイのトンネルだった。

山門脇の重文:五輪塔を背景にアジサイを撮る。24mmながらZeiss Vario-tessar FE24-70mmF4のボケ味は悪くない。SONY-Gレンズも悪くないが今回はカメラレンズから撤収していくZeissにこだわってみた。

浄瑠璃寺より更に狭い谷筋にある岩船寺の裏山に登って、やはり重文の三重の塔を上から眺める。左奥が本堂である。このあたりのアジサイはまだこれからであった。

今回は数日前に入手したα7-IVの初めての実地撮影で、Zeiss Vario-tessar FE24-70mmF4を選んだのも、このレンズの特性をよく知っているからである。α7-IVの評価はもう少し先になるが、ひとつだけ記しておくとダイナミックレンジが非常に広くなっている代わりに、デフォルトだと綺麗ではあるがキリッと感が足りないと感じた…少しコントラストを上げてみよう(セッティングはこれからだ)。