勝尾寺

西国二十三番札所 勝尾寺

f:id:xnagy:20210411205446j:plain

今日は良い天気で箕面勝尾寺へ…25年ぐらい前に行ったきりの(実際は10数年前にちょこっと寄っている)寺である。当時はひっそりとした山寺と感じたが、今は観光化に成功し大盛況であった。1時間半に1本の路線バスがやってきた…皆走る。

f:id:xnagy:20210411205503j:plain

今は箕面から茨木に通じる車道があるが、本来の参詣道は千里の方からの山越えの道である。今はハイカーの通り道となっている。筆者も何度もこの道(かなり厳しい)を上り下りしたものだが、古代からの道でキリーク道標が道のそこここに残っており、参道自体が文化財である。

勝尾寺(かつおうじ)3~7 町石五輪卒塔婆

f:id:xnagy:20210411205517j:plain

さすがに山の中のため、桜は散り残っているし、さまざまな春の花爛漫で境内全体が輝いている。

今回は下の機材である。コントラストを一段上げた設定にしていたが、そろそろコントラストを下げないと…日差しの強さが増してきているように思う。

f:id:xnagy:20210411212604j:plain