先日導入の個体より良いものが安価で見つかったので、2台目OLYMPUS E-1として購入(1ヶ月の保証付き)。前回のもの(手前)は写真館使用(あるいは特殊なコマーシャル撮影)だったらしく、ボディはきれいだったがレリーズターミナルやホットシュー、外部電源との接続部やデータのPCへの転送ソケットにかなりの使用痕があり、三脚に据えてバッテリーを使わずに直接DCにつなぎ、レリーズを使って撮影、データもすぐさまPCへ送っていたと予想される。シンクロターミナルは使わなかったようで、ホットシューにスレーブ装置を付けてバルカーなど大型ストロボを発光させていたように推理される(カラー設定も"Adobe RGB"になっていた)。今回のボディは普通のアマチュア使用だったらしく、全体もきれいだったが、細部も使用に関する特徴はなく、古い機械(シリアルナンバーから前のボディよりかなり古いと判明)にも関わらず、14,346ショットであった。
ワイド側の中央部を切り取った。絞りF4/ISO100...レンズも後期型ではあるが、想像よりかなり良い。500万画素なので拡大するとアラが出るが、通常の使用なら充分に耐えられる画像である。なにしろ「プロ用」と銘打ったボディなのである。
望遠側で絞りF8...夕刻なので赤くなる。晴れると青が勝つ…AWBは不思議なぐらいコロコロと変化する。 しかしこのカメラ、気に入った。