今日は伏見へ

f:id:xnagy:20200329195053j:plain

青は1月に行ったときのルート(地図の左外は高瀬川まで歩いた)、赤が今回のルート…なかなか1日や2日で回りきれるものではない。あとは伏見城への道(地図の右外)と地図の北側だろう。ドンドン歩くだけなら2日間でOKだろうが、写真を撮りつつ調べものをしつつとなると倍以上の時間がかかる。そして物見遊山ではないため1日4-5時間しか集中できない(疲れる)。

f:id:xnagy:20200320185650j:plain

地図の下の方の長建寺の満開のシダレザクラの下で記念撮影。今日もカメラはNikon Z50だ…しかし先日の岡寺より写りが良くなかった(設定を少し変えた=コントラストを強めた、これが禍いとなった)。画像処理でなんとでもなる範囲だが更にボディ設定を煮詰めないといけない。そしてバッテリーはやはり取説に書いてあるより強力であった。今回は画像設定だけではなく使いやすくするために、1.パワーセーブ機能をOFFとした。2.アイセンサーをテープで塞ぎEVFが常時見えるようにした…いずれもシャッターチャンスを逃がさないためである(Z50のデフォルト設定ではかなり動きが緩慢)。で、かなり電気を食うはずになったが、それでもバッテリー1個で300-350カット撮れた(今回はjpeg/L.fineでストロボも多少使用して1.8個で630カット撮れた)。私の使い方なら2個予備を持てば1日撮影できるということになる。

f:id:xnagy:20200320185947j:plain