太郎坊宮

f:id:xnagy:20191120191257j:plain

今日は所用のついでに滋賀の太郎坊宮に立ち寄った…紅葉がとても美しく、平日の午後とあって人も少なく、静かな境内をぐるりと一回りして1時間半(休憩も含む=かなりの急階段)、たいへん気持ちの良い参拝であった。

太郎坊宮=阿賀神社

立ち寄っただけのこともあり、久しぶりにLeica M Typ262+elmarit28mmF2.8 4thでテストではなく外へ持ち出した。結果はピントや露出のことはテストで分かっていたが、AWBが案外気むずかしく、同じシーンでホンの少しカメラの角度を変えただけでも色味が微妙に変化する。そして最近のスタイルでのフィールドワークでは難しいことも実感した=AWB、非AF、スポット測光に近い神経質なAE...同じ単焦点ならα7R-IIと同じと思ったが違った…老後カメラとしてはレンズの良さもあり(これだけはN&C&S社の最新のレンズにも負けない)充分使えるだろうが...バッテリーが非常に強力なことも判明=1個で1000枚撮れそうだ(保存はjpegのみ/今日は127枚撮ってバッテリー残は90%)。

f:id:xnagy:20191120191630j:plain