長谷寺

1年ぶりに奈良県初瀬の長谷寺に行ってきた...長谷寺駅のホームに降り立った印象として、まず人出も少なく寂れた感じであった。

以前は派手にあった駅のホームや駅前の広告用の枠にもひとつの広告もなかった。

駅前のちょつとした広場も観光シーズンと云うのに草が茫々で、人の手が入っていないようだ。

平地が少なく吉野建と呼ばれる方法で建てられた家並がを谷底へ下っていく...駅は谷の南側の高台にあり、長谷寺は谷底から北側へと昇っている。廃屋も多い。

坂を下っていくと民家に店のようなしつらえが何軒もある...しかし土曜と云うのに営業はしていない(ように見える)。

長谷川の谷底に国道は走っている。交差点の向こうが長谷寺の長い門前町~参道だ...やはり人は極端に少ない。コロナ前の秘仏御開帳の時は本堂前に行列ができて、入るのに40分待ち、1時間待ちという状態だったのに、今回の御開帳ではスカンと誰も居ない。

今回はようやく本格的に稼働開始したLUMIX S5+LUMIX S 20-60mmF3.5-5.6である。結果はUIを除いて非常に使いやすく、画質・画調共に筆者の好みに仕上がり、ほとんどPCでの調整は要らなかった。バッテリーの保ちも良くてJpeg最大/EVF撮影でバッテリー1個半で500カット撮れた=FF35mmミラーレスとしては良い方だろう。