きたまち商店街

f:id:xnagy:20211201192215j:plain

今回も観光的な奈良公園や奈良町方向ではなく、きたまち商店街へ足は向く。いちおう若者の街ということになっている…もちろん大学もあり、それなりの店もできている。しかし何となく「学生街」の雰囲気とは違っていて、ずいぶん以前の地方の国立大学の周辺のような感じがする。けなしているいるのではなく、この田舎っぽさが好いのである。

f:id:xnagy:20211201192230j:plain

もう3回目の訪問で、なるべく別の場所を撮影してみた。この自動車学校(ドライビングスクールとは書かない)の看板や町並、歩いている人の風俗…どれもが私の子供の頃(60年ぐらい前)の絵になる。

f:id:xnagy:20211201192244j:plain

本屋でもこのとおり、TSUTAYAとはまったく異なる…奈良に行く人は一度はここを歩くべきだ。奈良町の古さは観光用に最近作られたもので、こちらが古い町がだんだん壊れていく姿なのである。