水害の碑

f:id:xnagy:20201203225225j:plain

山城町北河原地区へ就く…木津川支流の天井川:鳴子川を遡った。現在は渇水期で水はほとんど流れていないが、大雨が降って、もし破堤すれば川よりかなり低い家々の一階部は完全に水没する。

昭和28年の氾濫で大きな被害をこうむった北河原地区の公民館前には水害記念碑が建てられていて、後世に備えと戒めを残している。今回の訪問でネットや本による記録ではなく、当地の人達の話が聞けた。これから記したい(やはりアチコチに行くため切れ切れになるかと思うが…)。

f:id:xnagy:20201203225240j:plain

水害の碑

f:id:xnagy:20201113172057j:plain

カメラは試用も兼ねて、新導入のこれである。Z6より全体に鈍めだが、性能の大部分は私にとっては問題ない水準であった。