喫茶 田川

奈良への旅の続き。

f:id:xnagy:20210724140321j:plain

春にも寄った行列のできるカレー屋さん「喫茶 田川」(メニューはカレーとコーヒーだけ)にふたたび入る。と言うのも7月末で閉店し、大改装の後に春に開店するそうで、駆け込みで寄ってみたのである。さすがに前回より行列は長く、入るのに20分程度かかった。それというのも10人ほどしか入れない上に、カレーを食べるのに時間がかかるからである=つまり普通盛りカレーでも炊きたてご飯茶碗三杯分以上とルー無制限、それを注文を聞いてから熱々にして出すのである。普通盛りを前回は全部食べられなかった…大盛り、特盛りと更に上があるのだが誰が食べるのだろうと思う。今回は45分かかって食べきった。

f:id:xnagy:20210724140340j:plain

おそらく7-8ヶ月先の再開店ということは、建物自体の建て替えでないかと思われる。この少し傾いた古い二階建てビル(?)の全店舗は閉まっており、最後まで粘ったというのが本当のところだろう。

f:id:xnagy:20210724140357j:plain

田川のすぐ隣はお屋敷街で、寂れた商店街、学生下宿、閑静な住宅街、木賃アパートと、県庁裏の東大寺につながる道として、ちぐはぐな景色のこの通りはなかなか面白い。奈良公園の松林を通るより短く感じられる。春にはまた来よう。

RICOH GXR  Voigtlander SWH15mmF4.5