若草山

若草山

f:id:xnagy:20210422213704j:plain

若草山の入山口に到着、さっそく若鹿のお出迎えである。冬毛からの生え替わりの時期らしく、なんとなく毛がくちゃくちゃの個体が多い。野生ではなく半野生で管理されているせいか、昔(50年ぐらい前)よりも全体に大人しくなっている。

f:id:xnagy:20210422213721j:plain

左が観光関係の店の建ち並ぶ旧道、昔はなかった遊歩道が整備されていて、右手の若草山に入る入らないは別にして多くの人はこちらを歩く。観光地ではあるがハイキング気分の人も多く、茶店の少し強引な客引きは嫌なのだろう。そここにベンチなどもあり、休むのには絶好の場所となっている。

f:id:xnagy:20210422213734j:plain

今回はまだシーズンではなく(草はまだ少ししか伸びていない)山には入らなかったが、柵の外から撮影してみた。かなりの急傾斜なのが分かるだろう。そう言えば子供の頃、遠足で来て、友達の落としたミカンが下まで転げ落ちた光景を思い出した。たぶん今頃は緑の絨毯となっているだろう。手入れされている中腹だけではなく、山のてっぺんまで登れる。そして奈良の全体が見渡せる。