茶店

f:id:xnagy:20210424190607j:plain

若草山から松林の遊歩道を歩いて、奈良公園で一番繁華な場所である大仏殿前に着いた(若草山からここまではかなりの距離だ)…いつもは人が溢れている場所だが、自粛の時代で人数は1/3にも満たないだろう。毎回来るたびそう思うのだが、なぜか昼前後より夕刻近くの方が人が多い傾向がある。

f:id:xnagy:20210424190626j:plain

そして門前の人力車、これもやはり大幅に減っている。乗車客が減っているために、人力車そのものが少ない(日当になりにくいのだろう)。

f:id:xnagy:20210424190644j:plain

そして毎回入る古くからの茶店で最後の休憩…客は我々だけであった。今は珍しい例のガラス瓶入りのコークを飲んで(友人はやはりガラス瓶入りの三ツ矢サイダー)しばしの世間話のあと帰路につく。