桜島=此花区へ

天保山(港区)の対岸は此花区:桜島で、あまりない機会なので1時間ばかり歩いてみた。遠くから見えているとおりUSJを除いて工場・倉庫街である。最近見かけなくなった公衆電話がボロボロ状態で渡船場を出たところにあり、まるで放置されているがちゃんと生きている。f:id:xnagy:20180614143308j:plain

しかし予想と反し(少し予想もしていたから歩いたのだが...)先の堺大浜と同様に川の先端部の微高地に住宅地(と若干の商店)が残っていた。街路樹も市によって手入れがなされていない様子である。周り全部を工場や倉庫、高速道路に囲まれて生活は存在した。本当は30分歩いて次の船で戻ろうと思ったのだが、さらに1本遅らせて1時間の滞在となった訳である。全部を見て回ったのではないので(友人の壮行会という大義がある)また来てみて、今度はじっくりと都市の川辺・海辺の生活の残滓を見てみたいと思う。f:id:xnagy:20180614143325j:plain