観音寺再訪

f:id:xnagy:20201129190333j:plain

一休寺を訪ねる前に観音寺(近在では旧名の普賢寺でとおっている)に立ち寄った。もう落葉樹の葉は落ちてすっかり冬の様子である。私の庭でも例年より早く多く、サザンカの花が咲いている。

大御堂観音寺

本堂前の池の鯉も冬支度、動きが遅くなっている…山間部なので冬は寒く(1月中頃から毎日氷点下)池の底でじっと動かない。それでも池畔に立つと、まだ餌を求めて、あっという間に寄ってくる。

f:id:xnagy:20201129190359j:plain

SIGMA sd-Q…ピントは素晴らしいが、AFや読み込みの遅さやダイナミックレンジの狭さのため(白飛びし易い)ジックリ慎重にしか撮れない。スナップなどはとても無理な相談だ…逆に楽天的な頭の構造なので「これも好いか...」と池の周りを歩き回り、何十枚もの鯉の写真を撮り、ふだんの「速度の愛」的な写真とは違う撮り方となった。

f:id:xnagy:20201129191829j:plain

ふと見るとやはりサザンカの大木の根方に花が咲いていたのを見て、また1枚…一休寺とは違って静かな境内である(国宝の観音菩薩拝観以外は境内・駐車場は無料)。春にはサクラも咲こう、また来よう。