奈良県生駒市傍示(ほうじ)地区へ

f:id:xnagy:20210518191313j:plain

近隣の旅…今回は生駒市傍示と、くろんど池に行った(天候が良くなかったので全体は見ていない=次回探訪)。この近くの道路は枚方へ抜けるときしばしば通ったし、若い頃(4-50年前)はバイクで峠越え(傍示越え=旧の峠)を何度かしたものだ。オフロードバイクでなくては難しい廃道寸前の道だったことを覚えている。今は狭いがちゃんとした舗装道路になっている。近いのに何となく来なかった生駒市の最奥の集落である。立派なバス停があり、平日は1時間に1本、土日は1時間に2本程度)の通行がある。土日が多いのは地区の近傍にローカルな観光地「くろんど池」があるためだろう。バス停の横には、おそらくここにあったのであろう分教場の二宮金次郎の像が建っている。

f:id:xnagy:20210518191328j:plain

学校がどこにあったかは分からない、しかし石像と周辺は掃除もされている。

f:id:xnagy:20210518191344j:plain

ふとバス停横の小川(源流域なので清流だ)を見ると川辺に柵が敷設されていた。高さから見てイノシシが川を伝って上がってくるのだろう。 かなり大きな集落だが、何を生業としていたか不明である。耕作地は少ないし、林業をしていた節もなさそうである。次回は話を聞いてみよう。

カメラは下でも説明したように、Nikon D750+NIKKOR 28-80mm/F3.3-5.6Gである。性能だけではなく、見た目もコンベンショナルなしつらえだと思う。

f:id:xnagy:20210518193802j:plain