11/3-5で瀬戸内の離島(岡山)を四島歩いた。1日目は時間が中途半端だったので牛窓:前島(4度目)、2日目は笠岡諸島の高島(3度目)と六島(初めて)、3日目は同じく笠岡諸島の真鍋島(2度目)だ。この写真は平日にも関わらず一番観光客で賑わっていた真鍋島港で帰りの船を待つ間に出会った猫である...港の堤防沿いに歩いていると堤防の上を私と並んでどこまでも歩いて来る(おやつでもくれるのかと思っているらしい…しゃがんで撮ったのではなくアイレベル撮影)。2年ばかりの間にずいぶん猫が増えた印象である。ここに停泊していた木造渡海船も処分されてもう無くなっていた…もちろん前回来たときに写真記録はとってある。今回は渡海船について少しの聞き取りができた。
カメラはSONY α7+SONY-FE28mmF2とα6300+Zeiss Vario-tessar E16-70mmF4で、今回は島歩きのためα6300をメインにと考えていたのだが不覚にもセンサー面の埃を画像200カット程度で発見(発見が早くて良かったが持ち出す前にテストすべきだった)…旅先でセンサークリーニングという訳にもいかず、α7が残りの2日半2400カットを撮りきった=旧型なのと数を撮るので壊れるのではないかという不安があったが大丈夫だった。持ち帰った直後なので汚れているがこれから寝るまでにボディ・レンズはきれいにする。
貼ってあるシールはα7Rと簡単に区別できるようにしているのである。外形はまるで同じだけれど全く異なる性質のカメラだから。