雪が降る

f:id:xnagy:20210112173418j:plain

朝方に雪が降った…11時ぐらいまで降り続いていたが気温が氷点下ではないため、降るハナから溶けていく。私の住む一帯はかなり都会より寒いのだが、冬は乾燥しており、10年に1回程度しか積もるようなことはない。その代わり積もると車は側溝に落ちたり接触したりで道は通れなくなる。

f:id:xnagy:20210112173437j:plain

庭から望遠で裏山を撮影...この時はかなり激しく降っていた。いったん木の葉などに積もるとなかなか溶けない。

f:id:xnagy:20210112173518j:plain

庭の咲き残りのサザンカ…今年はこの花の当たり年で庭中に数本あるサザンカがどれも綺麗に咲いていた。

f:id:xnagy:20210112173536j:plain

カメラは手近にあったRPで撮影…雪の時はハイライトに露出が引っぱられるので補正を+側にしなければならない。