北河原地区へ

今日は旧山城町の北河原地区を訪れた(上狛の北)…見ての通り天井川の傍で、河床より家々の敷地の方がかなり低い。

f:id:xnagy:20201004205709j:plain

地区の中心に公民館があり、そこは児童公園も兼ねている。そして敷地の脇には地域別労働組合の事務所の跡地があった…どのような歴史があったのかは知らない。農業以外にたいした産業もない現在だが、その昔(ポスターの劣化を見ると30年程度前か?)に何か大きな労働問題があったのだろう。ここでも廃屋が多く見られた。

f:id:xnagy:20201004205627j:plain

今日は久しぶりにRICOH GXRを取りだして使ってみたが、あらゆる点(速度や精度)で現在のカメラに比べると性能が低く、フィールドではちょっと使えないレベルである。写真ではRICOH 15.7-55.5mm/F3.5-5.6と書いてあるが望遠域のF値はF5.5が正しい。先日から試している滅んでしまった4/3一眼レフの方がズッと「今も使える」カメラである。当時、新しいコンセプトで面白い可能性を感じたが、着せ替え式センサー付レンズはボディ本体の能力が低すぎて先へ進めなかったのだろう。

f:id:xnagy:20201004205749j:plain

GXR / RICOH