開運殿

境内にはお寺とも神社ともつかないようなお堂・廟がたくさん建っている。この開運殿など、どう考えても神社にしか見えない。十字に星形が妙見山の紋章である。私はこれを見たときに中世ヨーロッパの公国の紋章やKKK団を想起した…また北辰信仰がどうして現世御利益的な信仰と繋がったかも不明だ。次は北河内の星田妙見山へも出向こうと思っている=そこでも不思議な縁起が伝わっている。f:id:xnagy:20180710183943j:plain

こちらは寺院の雰囲気である。その向こうには神社のような遙拝所が見えている。もちろん北極星を拝む場所である…したがって広く北向きの空を望んでいる。f:id:xnagy:20180710184135j:plain

遙拝所に座った…向こうの山は能勢と亀岡(つまり大阪と京都)の境の山地である。f:id:xnagy:20180710193641j:plain