2018-06-09から1日間の記事一覧

境内内唯一の休憩所

休憩所と言っても空間だけで特に何もない(法事・祭礼のみに使われているのか?)。お参りの人達も木陰のベンチで休んでいる。回りは静かな森に囲まれて絶好の景観なのだが…山の向こうには前回(4-5年前)来たときには無かった新興住宅がちらほら見え始めて…

蓮池の前で

朝は近所の人の散歩コースになっているらしく、ウォーキングしている人が多くいた(これはストレッチしているところ)。名所であるが少し場所が不便なのと観光客も多くないからか、飲食店や茶店が近くにないため、通り抜ける場所になっているようだ。各堂宇…

カメラは…

長弓寺へは久しぶりに先日メンテナンスした13年前購入(初めてのデジタル一眼レフカメラ=もう7-8年ぶりの持ち出し)のOLYMPUS E-300(コダック製800万画素CCDセンサー搭載フォーサーズカメラ)にSIGMA 10-20mmF4-5.6(同時期購入)で撮影した。こちらは「…

長弓寺へ

今日は午前中にアジサイ寺として奈良北部では有名な長弓寺を訪れた。アジサイは八分咲き程度で、まだこれからであったが、久しぶりに来て国宝の本堂や塔頭(たっちゅう)をくまなく見て実りがあった。今後とも「近場」の訪問は増えることだろう。ここは不動…