竹生島へ

f:id:xnagy:20210315214318j:plain

今日はきのうの笠置山行場歩きに続いて、琵琶湖・竹生島の強烈な階段を2時間半にわたって登ったり下りたり…足腰がガタガタになっている。しかし年度内に歩く必要があって、計画日に雨が降ったりで今日となった。国宝・唐門は修復がなされ、元の大坂城の極楽門の意匠が再現されていた。残念ながらコロナ禍のために噂に上っていた、ここの秘仏である弁財天の公開はなされていなかった(唐門の落慶時に公開されるらしいとの話を工事中に職員から聞いていた)。写真は竹生島神社本殿前(これも国宝)で、この本殿の彫り物や唐門につながる舟廊下もどうも、元の極楽橋の移築のような気がしている。笠置寺竹生島の話題は後日紹介しよう…3月中にあと二ヶ所を訪問せねばならないため、組み立てがゴチャゴチャになるだろうが...。

カメラはこのとおりで、精密な記録をしたかった。気になった点は、見やすいEVFの色味が記録色と違っていたことで、設定を変えねばならない(EIZOで見ると青い)。

f:id:xnagy:20210315214342j:plain

おまけ…寿命が尽きたFuji finepix S3proに代わって、別の友人から同じFuji finepix S3proがやって来た。とりあえず完調である。

f:id:xnagy:20210315220130j:plain