岩船寺

f:id:xnagy:20200409212453j:plain

今日も郡内の岩船寺へ=3=3=3  サクラはあまり植わってはいないが「花の寺」として有名で、境内は様々の花が植えられ、新緑の木の芽も吹いてきて、コロナ騒ぎを感じさせない本当に良い季節となっている。本堂で住職の名調子の歴史説明を聞き(参詣者は少ない)秘仏の公開を拝観し(これがなかなか渋くて見る価値があった)、広くて自然がいっぱいの境内(回りの山域も含む)を約2時間半かけて堪能した。

本堂脇の見たことがないぐらいの色の濃いシャクナゲ、向こうは五重塔である。あとはヤマツツジトキワマンサクミツマタヤマザクラなどが咲いていた。

f:id:xnagy:20200409212518j:plain

カメラは今日も別のフルサイズカメラである。新しい型なので当然に性能は申し分ないが、α7系に比べると良好なEVFとしても、やはりどうしても一眼レフのOVFに比べると目が疲れる。Canon EOS Kissぐらいの簡便/小型軽量のフルサイズ一眼レフが出れば欲しいと思った。

f:id:xnagy:20200409213324j:plain