三井晩鐘

f:id:xnagy:20200207182709j:plain

金堂前の広場の端に「三井晩鐘」の建屋があり、鐘が下がっている(撞くのは有料)、近江八景のひとつにあげられている鐘である。確かに京都東山を背に「明日は京都」の夕刻の鐘の音は、東海道を歩いてきた旅人には万感の思いがあっただろう。

近江八景:三井晩鐘

反対の端には池があり、さっそく鯉が寄ってきた。冬にも関わらず元気で餌をねだる…おそらく年中温度一定の(12℃ぐらい?)湧き水が流れ込んでいるのと、今年の暖冬も関係しているのだろう。 私はこのようなケースでもPLフィルターを使わない=光の反射も絵のうちと思っているからである。フィルターはレンズ保護用としか考えていない…フィルターレスでも構わないのだが、フィールド写真家としては悪環境での撮影も多いことからレンズ面は保護したいのである。

f:id:xnagy:20200207182735j:plain