へんろ宿

f:id:xnagy:20191114183731j:plain

地図の北側の池の反対側から見たふたつの碑…収容所は全体として低い尾根に囲まれた谷筋にあり、背後の尾根の向こうは民有地(現在はドイツ館がある)である。こちらの池はかなり手入れがなされていて、水草などは生えていない。

背後はやはり低い山があって、敷地の外に「へんろ宿」の看板があった。善根ルーム(相部屋)1900円、個室も2食付きで5850円と格安だ(今営業しているかは不明)…四国全体にまだ遍路者に対する(そして旅行者全般にも)もてなしの文化は残っており、旅人には親切だと思う=とは云え30数年、全国の田舎を記録と研究のために旅して、どこでも親切にしてもらっているので日本全体の田舎がそうなのだろう(私がおめでたいだけかも知れない…)。営業はしていないが背後の廃屋も元は善根宿だったようである(この看板の宿と関係があるのかないのかも不明)。

f:id:xnagy:20191114183815j:plain